援軍呼び出し時のボイス

戦国BASARA Xのキャラが使用します。

原作で相手が援軍を呼ぶと、「敵の援軍か!」というようなボイスが発生します。
特に対応ステート等は用意されていませんが、自分のキャラは独自にそれに該当するボイスを発生するように対応していました。



自分は常駐ヘルパーを利用して、対応していました。
対応するためにヘルパーのVarを一つ使用しますのでご注意下さい。
varの番号は使用していない番号に変更してからご使用ください。

常駐ヘルパーを出現していない場合は-2ステートのみでも対応することができます。
逆に-2ステートではなく、ヘルパーだけでも対応することが可能です。

以下は自分が対応している方法です。

↓このステートを喰らう側(自分)の常駐ヘルパーのステートに追加します。

[State ];戦国BASARAキャラ援軍呼び出しボイス
type=Varset
triggerall=roundstate!=0
trigger1=enemy,var(40)=1&&((enemy,Authorname="Neat Unsou"&&(enemy,name="Date Masamune"||enemy,name="Katakura Kojuro"||enemy,name="Mouri Motonari"))||(enemy,name="Toyotomi Hideyoshi"&&enemy,Authorname="kuri"))
trigger2=(enemy,var(40)=1&&enemy,Authorname="syouga"&&(enemy,name="Sanada Yukimura"||enemy,name="Uesugi Kensin"||enemy,name="Maeda Keiji"))||(enemy,name="Arima_Miyako"&&enemy,Authorname="deretun"&&(enemy,var(10)=[2,57]))
trigger3=enemy,var(40)=-10&&enemy,Authorname="rei"&&(enemy,name="Honda Tadakatsu"||enemy,name="Toyotomi Hideyoshi"||enemy,name="Oda Nobunaga"||enemy,name="Oichi")
trigger4=(enemy,var(40)=-10&&((enemy,name="Keiji"&&enemy,Authorname="Ahuron")||(enemy,name="Chousokabe Motochika"&&enemy,Authorname="Gal129")))||(enemy,var(40)=1&&enemy,name="Toyosatomimi no Miko"&&enemy,Authorname="Barbatos")
var(42)=10
persistent=0

[State ]
type=Varset
triggerall=roundstate!=0&&numenemy>=2
trigger1=enemy(1),var(40)=1&&((enemy(1),Authorname="Neat Unsou"&&(enemy(1),name="Date Masamune"||enemy(1),name="Katakura Kojuro"||enemy(1),name="Mouri Motonari"))||(enemy(1),name="Toyotomi Hideyoshi"&&enemy(1),Authorname="kuri"))
trigger2=(enemy(1),var(40)=1&&enemy(1),Authorname="syouga"&&(enemy(1),name="Sanada Yukimura"||enemy(1),name="Uesugi Kensin"||enemy(1),name="Maeda Keiji"))||(enemy(1),name="Arima_Miyako"&&enemy(1),Authorname="deretun"&&(enemy(1),var(10)=[2,57]))
trigger3=enemy(1),var(40)=-10&&enemy(1),Authorname="rei"&&(enemy(1),name="Honda Tadakatsu"||enemy(1),name="Toyotomi Hideyoshi"||enemy(1),name="Oda Nobunaga"||enemy(1),name="Oichi")
trigger4=(enemy(1),var(40)=-10&&((enemy(1),name="Keiji"&&enemy(1),Authorname="Ahuron")||(enemy(1),name="Chousokabe Motochika"&&enemy(1),Authorname="Gal129")))||(enemy(1),var(40)=1&&enemy(1),name="Toyosatomimi no Miko"&&enemy(1),Authorname="Barbatos")
var(42)=10
persistent=0

[State ]
type=Varadd
trigger1=var(42)=[10,90]
var(42)=1

↑ここまで

↓ここからは喰らう側(自分)の-2ステートに追記します。

[state ];援軍呼び出しボイス
type=PlaySnd
trigger1=numhelper(3000)=1
trigger1=helper(3000),var(42)=71
value=s○,○
ignorehitpause=1

↑ここまで


ボイス自体もヘルパーで発生させる場合は

[state ];援軍呼び出しボイス
type=PlaySnd
trigger1=var(42)=71
value=s○,○
abspan=floor(root,pos x)

これをvarsetするのと同じヘルパーに追記してもできます。
ヘルパーをrootで固定していなくても、abspan=floor(root,pos x)の記述で本体の場所からボイスが発生するようになります。

原作では、援軍を呼び出した時と援軍が到着した時にそれぞれ一回ずつ、計2回同じボイスが発生します。
それも再現したかったのですが、相手の援軍が到着したという判定がうまくできず、呼び出した時のみ発生するようになっています。

自作キャラの対応

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