北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝の ジャギ が使用します。
足に足かせが付き、歩くスピードが遅くなり、ダッシュ、ジャンプ、バクステ、
その他移動系の技(空中判定及びダッシュ属性がある技)が一切封印される状態になります。
特に対応ステート等は用意されていませんでしたが、自分のキャラは独自にその効果になるように対応していました。
常駐ヘルパーか-2ステートに足かせが付いているか判定、移動系ステートのvel x部分の反映と
移動系の技を使えないようにcmdに条件を追加して対応します。
ここでは自キャラが対応している方法で解説します。
対応するのにVarを一つ使用しますのでご注意下さい。
varの番号は使用していない番号に変更してからご使用ください。
処理の問題上、single及びturnsモードのみ反映するようになっています。
↓このステートは常駐ヘルパーか-2ステートのどちらかに追記します。
[State ];ジャギ(良くできた弟~!!)判定
type=VarSet
triggerall=(root,TeamMode=single ||root,TeamMode=turns)&&(enemynear,teammode=single ||enemynear,teammode=turns)&&var(35)!=1
trigger1=enemynear,name="JAGI"&&((enemynear,authorname="Drowin hokuto"&&enemynear,numhelper(1001)=1)||(enemynear,authorname="Ahuron"&&enemynear,numhelper(1705)=1)||(enemynear,authorname="Ts"&&enemynear,numhelper(1610)=1))
trigger2=enemynear,name="JagiMeirin"&&enemynear,authorname="Ts"&&enemynear,numhelper(1710)=1
var(35)=1
[State ]
type=VarSet
triggerall=(root,TeamMode=single ||root,TeamMode=turns)&&(enemynear,teammode=single ||enemynear,teammode=turns)&&var(35)!=0
trigger1=enemynear,name="JAGI"&&((enemynear,authorname="Drowin hokuto"&&enemynear,numhelper(1001)=0)||(enemynear,authorname="Ahuron"&&enemynear,numhelper(1705)=0)||(enemynear,authorname="Ts"&&enemynear,numhelper(1610)=0))
trigger2=enemynear,name="JagiMeirin"&&enemynear,authorname="Ts"&&enemynear,numhelper(1710)=0
var(35)=0
↑ここまで
次に歩きステートや移動系の技のvel xに反映させます。
;Walk
[Statedef 20]
~
[State ]
type=VelSet
trigger1=command="holdfwd"
x=(const(velocity.walk.fwd.x))-(ifelse(helper(3000),var(35),0.75,0))
[State ]
type=VelSet
trigger1=command="holdback"
x=(const(velocity.walk.back.x))-(ifelse(helper(3000),var(35),-0.5,0))
等と追記して速度に反映させてください。
ジャンプも制御します。
;Jump Start
[Statedef 40]
~
[State ]
type=ChangeState
trigger1=numhelper(3000)=1
trigger1=helper(3000),var(35)=1
value=0
ctrl=1
ジャンプ開始ステートに上のようなステートコントローラを追加してください。
最後にcmdファイルの移動系の技(空中判定、ダッシュ属性になる技)の発動条件に
trigger1=numhelper(3000)=1
trigger1=helper(3000),var(35)=0
などと追加してください。
-2で対応する場合は
trigger1=var(35)=0
になります。
全ての追記に問題がなければ、自キャラに足かせが付いている時に歩きが遅くなり、
ダッシュ、ジャンプ、バクステ、移動速度反映、一部の技封印がされるはずです。
自作キャラの対応
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |