死兆星カットイン

北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝のキャラが使用します。

原作では、自分側の北斗七星ゲージが全てなくなった時にカットインとボイスが発生する演出が表示されます。
本来、北斗の拳のキャラのみの要素ですが、マミヤ製作を始めた頃に北斗キャラのゲージのVarを調べたりして、全キャラ勝手に対応させていました。



現在、多数のキャラが死兆星カットインに対応されていますが、他の方がどのようにして対応しているかわかりませんので、
自分が対応している方法で解説します。

;死兆星カットイン
[Begin Action 3046]
6013,2,0,0,2
6013,1,0,0,5
6013,0,0,0,38
6013,0,0,0,1,,AS130D256
6013,0,0,0,1,,AS105D256
6013,0,0,0,1,,AS80D256
6013,0,0,0,1,,AS55D256
6013,0,0,0,1,,AS30D256

のanimを登録します。

対応素材は"特殊やられ対応素材"に同梱しています。
同梱しているサンプル画像はMUGEN1.0のワイド画面に対応できるように原作より横に長くしています。

常駐ヘルパーと-2ステートで対応していまして、対応するためにvarを2つ使用しています。
varを2つ使用しているのは、北斗七星ゲージ持ちキャラ用と類似システムキャラ対応用で分けているためです。
わざわざ分けているのは、ボイスの有無があったからです。
varの番号は使用していない番号に変更してからご使用ください。

↓このステートは常駐ヘルパーのステートに追記します。

[State ];死兆星カットイン判定
type=Varset
triggerall=roundstate!=0
trigger1=enemy,Authorname="Drowin hokuto"&&enemy,var(24)>=7&&(enemy,name="KENSHIRO"||enemy,name="RAOH"||enemy,name="Toki"||enemy,name="JAGI"||enemy,name="MOHIKAN"||enemy,name="amiba")
trigger2=enemy,Authorname="ahuron"&&((enemy,var(4)>=7&&(enemy,name="JAGI"||enemy,name="REI"||enemy,name="THOUTHER"||enemy,name="SHIN"))||(enemy,name="Heart&Heart"&&enemy,var(28)>=7))
trigger3=(enemy,Authorname="Ts"&&enemy,var(7)>=7&&(enemy,name="Toki"||enemy,name="Amiba"||enemy,name="Jagi"||enemy,name="JagiMeirin"))||(enemy,name="MAMIYA"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(51)=7&&enemy,palno!=7)
trigger4=enemy,Authorname="shuu"&&enemy,var(20)<=0&&(enemy,name="Toki Hakurei"||enemy,name="REIsen U Inaba"||enemy,name="TEOC REISEN"||enemy,name="TOKI_S"||enemy,name="Chiester410_S"||enemy,name="KY_S"||enemy,name="Shin Izayoi")
trigger5=enemy,Authorname="SAIKEI"&&enemy,fvar(1)<=0&&(enemy,name="KENSHIRO-SAIKEI"||enemy,name="KENSHIRO"||enemy,name="THOUTHER"||enemy,name="JUDA")
trigger6=enemy,Authorname="Tamago Kanten"&&((enemy,var(35)=7&&(enemy,name="tenshi_rei"||enemy,name="tenshi"))||(enemy,var(35)=7&&enemy,name="ikusan_juda"))
trigger7=(enemy,Authorname="NERICYA"&&enemy,var(20)<=0&&(enemy,name="TOKI-(NERICYA)"||enemy,name="JUDA-(NERICYA)"))||(enemy,name="Mr.HEART"&&enemy,Authorname="rei"&&enemy,var(27)=0)
trigger8=(enemy,Authorname="Nachel_Arrange_By_RockMARISA"&&enemy,var(57)>=7&&(enemy,name="HAKUREI"||enemy,name="TELETTE"))||(enemy,name="MegaMari"&&enemy,Authorname="RockMARISA"&&enemy,var(41)>=7)
trigger9=enemy,var(24)>=7&&((enemy,Authorname="Drowin"&&(enemy,name="Nagato Yuki"||enemy,name="Q-drowin"))||(enemy,Authorname="Drowin arcana"&&(enemy,name="Setsuna Sakurazaki"||enemy,name="Yumeka Ohajiki")))
trigger10=enemy,Authorname="simotsuki"&&((enemy,var(31)>=7&&(enemy,name="A-Rei"||enemy,name="saint-of-silver"||enemy,name="Rasho-Zero"))||(enemy,name="silver_of_saint"&&enemy,var(24)>=7))
trigger11=(enemy,Authorname="KAZ"&&enemy,var(28)>=7&&(enemy,name="Blue Eyes White Karin"||enemy,name="Master Sakura"))||(enemy,name="S-Tomy"&&enemy,Authorname="mosa"&&enemy,var(53)<=0)
trigger12=enemy,var(4)>=7&&((enemy,name="Hong Meilin"&&enemy,Authorname="barai")||(enemy,name="Buront"&&enemy,Authorname="kunshomo")||(enemy,name="KENSHIRO"&&enemy,Authorname="Cameron"))
trigger13=enemy,var(24)=7&&((enemy,name="amiba"&&enemy,Authorname="oki")||(enemy,name="CHENSHIROU"&&enemy,Authorname="seapon")||(enemy,name="KOMAOH"&&enemy,Authorname="Drowin hokuto_Unknown"))
trigger14=enemy,var(20)<=0&&((enemy,name="Ayu Tukumiya"&&enemy,Authorname="IYO")||(enemy,name="TOKI-(NERICYA) reimu patch"&&enemy,Authorname="NERICYA+lanperu"))
trigger15=(enemy,var(7)>=7&&((enemy,name="RAOH"&&enemy,Authorname="shikkoku")||(enemy,name="Shuh"&&enemy,Authorname="Fixxxer+Ts")))||(enemy,name="Hong Meirin"&&enemy,Authorname="hato"&&enemy,var(45)=1)
trigger16=(enemy,var(49)=7&&enemy,name="shiki_tohno"&&(enemy,Authorname="チユリ"||enemy,Authorname="チユリ&&エス"))||(enemy,var(38)=70&&enemy,name="zeroko"&&(enemy,Authorname="FenNes&5667&チユリ&エス"||enemy,Authorname=""))
trigger17=(enemy,var(7)=0&&((enemy,name="shin"&&enemy,Authorname="konpeitou")||(enemy,name="Arima_Miyako"&&enemy,Authorname="deretun")))||(enemy,name="hakureimu"&&enemy,Authorname="すとれいりとでび"&&enemy,var(13)>=7)
trigger18=(enemy,name="Mei"&&enemy,Authorname="霊柩なき者"&&enemy,var(55)<=0)||(enemy,name="ikusan"&&enemy,Authorname="ikusan"&&enemy,var(20)=7)||(enemy,name="SHYU"&&enemy,Authorname="Fixxxer"&&enemy,var(3)>=7)
trigger19=(enemy,name="RAOH ATL"&&enemy,Authorname="Ataru"&&enemy,var(8)<=0)||(enemy,name="KaLen"&&enemy,Authorname="BluishCat"&&enemy,var(50)=7)
trigger20=enemy,name="M-Reimu"&&enemy,authorName="okihaito"&&enemy,var(57)>=7&&enemy,SelfAnimExist(1000000001)=0&&enemy,PalNo<10&&(enemy,sysvar(4)&8388608)=0
trigger21=enemy,name="M-Reimu"&&enemy,authorname="okihaito"&&(((Floor(enemy,fvar(39))&960)/64)=[1,9])&&enemy,SelfAnimExist(1000000001)&&enemy,NumProjID(890101603)+((Floor(enemy,fvar(39))&7168)/1024)=0
trigger22=enemy,var(4)>=7&&((enemy,name="Order_Sol_Fist_of_North_Star"&&enemy,Authorname="flowrallia")||(enemy,name="Hokuto Man"&&enemy,Authorname="TOKI"))
trigger23=(enemy,var(4)<=0&&enemy,name="Heart_Fist_of_North_Star"&&enemy,Authorname="flowrallia")||(enemy,fvar(1)<=0&&enemy,name="Sion Eltnam Atlasia"&&enemy,Authorname="Sion_Love_nameless")
trigger24=(enemy,name="Master Morrigan"&&enemy,authorName="KAZ"&&enemy,var(28)>=7&&enemy,sysfvar(1))||(enemy,Authorname="nameless"&&enemy,var(7)>=7&&(enemy,name="JUDA"||enemy,name="Rei"))
var(5)=10
persistent=0

[State ]
type=Varset
triggerall=roundstate!=0&&numenemy>=2
trigger1=enemy(1),Authorname="Drowin hokuto"&&enemy(1),var(24)>=7&&(enemy(1),name="KENSHIRO"||enemy(1),name="RAOH"||enemy(1),name="Toki"||enemy(1),name="JAGI"||enemy(1),name="MOHIKAN"||enemy(1),name="amiba")
trigger2=enemy(1),Authorname="ahuron"&&((enemy(1),var(4)>=7&&(enemy(1),name="JAGI"||enemy(1),name="REI"||enemy(1),name="THOUTHER"||enemy(1),name="SHIN"))||(enemy(1),name="Heart&Heart"&&enemy(1),var(28)>=7))
trigger3=(enemy(1),Authorname="Ts"&&enemy(1),var(7)>=7&&(enemy(1),name="Toki"||enemy(1),name="Amiba"||enemy(1),name="Jagi"||enemy(1),name="JagiMeirin"))||(enemy(1),name="MAMIYA"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),var(51)=7&&enemy(1),palno!=7)
trigger4=enemy(1),Authorname="shuu"&&enemy(1),var(20)<1&&(enemy(1),name="Toki Hakurei"||enemy(1),name="REIsen U Inaba"||enemy(1),name="TEOC REISEN"||enemy(1),name="TOKI_S"||enemy(1),name="Chiester410_S"||enemy(1),name="KY_S"||enemy(1),name="Shin Izayoi")
trigger5=enemy(1),Authorname="SAIKEI"&&enemy(1),fvar(1)<=0&&(enemy(1),name="KENSHIRO-SAIKEI"||enemy(1),name="KENSHIRO"||enemy(1),name="THOUTHER"||enemy(1),name="JUDA")
trigger6=enemy(1),Authorname="Tamago Kanten"&&((enemy(1),var(35)=7&&(enemy(1),name="tenshi_rei"||enemy(1),name="tenshi"))||(enemy(1),var(35)=7&&enemy(1),name="ikusan_juda"))
trigger7=(enemy(1),Authorname="NERICYA"&&enemy(1),var(20)<=0&&(enemy(1),name="TOKI-(NERICYA)"||enemy(1),name="JUDA-(NERICYA)"))||(enemy(1),name="Mr.HEART"&&enemy(1),Authorname="rei"&&enemy(1),var(27)=0)
trigger8=(enemy(1),Authorname="Nachel_Arrange_By_RockMARISA"&&enemy(1),var(57)>=7&&(enemy(1),name="HAKUREI"||enemy(1),name="TELETTE"))||(enemy(1),name="MegaMari"&&enemy(1),Authorname="RockMARISA"&&enemy(1),var(41)>=7)
trigger9=enemy(1),var(24)>=7&&((enemy(1),Authorname="Drowin"&&(enemy(1),name="Nagato Yuki"||enemy(1),name="Q-drowin"))||(enemy(1),Authorname="Drowin arcana"&&(enemy(1),name="Setsuna Sakurazaki"||enemy(1),name="Yumeka Ohajiki")))
trigger10=enemy(1),Authorname="simotsuki"&&((enemy(1),var(31)>=7&&(enemy(1),name="A-Rei"||enemy(1),name="saint-of-silver"||enemy(1),name="Rasho-Zero"))||(enemy(1),name="silver_of_saint"&&enemy(1),var(24)>=7))
trigger11=(enemy(1),Authorname="KAZ"&&enemy(1),var(28)>=7&&(enemy(1),name="Blue Eyes White Karin"||enemy(1),name="Master Sakura"))||(enemy(1),name="S-Tomy"&&enemy(1),Authorname="mosa"&&enemy(1),var(53)<=0)
trigger12=enemy(1),var(4)>=7&&((enemy(1),name="Hong Meilin"&&enemy(1),Authorname="barai")||(enemy(1),name="Buront"&&enemy(1),Authorname="kunshomo")||(enemy(1),name="KENSHIRO"&&enemy(1),Authorname="Cameron"))
trigger13=enemy(1),var(24)=7&&((enemy(1),name="amiba"&&enemy(1),Authorname="oki")||(enemy(1),name="CHENSHIROU"&&enemy(1),Authorname="seapon")||(enemy(1),name="KOMAOH"&&enemy(1),Authorname="Drowin hokuto_Unknown"))
trigger14=enemy(1),var(20)<=0&&((enemy(1),name="Ayu Tukumiya"&&enemy(1),Authorname="IYO")||(enemy(1),name="TOKI-(NERICYA) reimu patch"&&enemy(1),Authorname="NERICYA+lanperu"))
trigger15=(enemy(1),var(7)>=7&&((enemy(1),name="RAOH"&&enemy(1),Authorname="shikkoku")||(enemy(1),name="Shuh"&&enemy(1),Authorname="Fixxxer+Ts")))||(enemy(1),name="Hong Meirin"&&enemy(1),Authorname="hato"&&enemy(1),var(45)=1)
trigger16=(enemy(1),var(49)=7&&enemy(1),name="shiki_tohno"&&(enemy(1),Authorname="チユリ"||enemy(1),Authorname="チユリ&&エス"))||(enemy(1),var(38)=70&&enemy(1),name="zeroko"&&(enemy(1),Authorname="FenNes&5667&チユリ&エス"||enemy(1),Authorname=""))
trigger17=(enemy(1),var(7)=0&&((enemy(1),name="shin"&&enemy(1),Authorname="konpeitou")||(enemy(1),name="Arima_Miyako"&&enemy(1),Authorname="deretun")))||(enemy(1),name="hakureimu"&&enemy(1),Authorname="すとれいりとでび"&&enemy(1),var(13)>=7)
trigger18=(enemy(1),name="Mei"&&enemy(1),Authorname="霊柩なき者"&&enemy(1),var(55)<=0)||(enemy(1),name="ikusan"&&enemy(1),Authorname="ikusan"&&enemy(1),var(20)=7)||(enemy(1),name="SHYU"&&enemy(1),Authorname="Fixxxer"&&enemy(1),var(3)>=7)
trigger19=(enemy(1),name="RAOH ATL"&&enemy(1),Authorname="Ataru"&&enemy(1),var(8)<=0)||(enemy(1),name="KaLen"&&enemy(1),Authorname="BluishCat"&&enemy(1),var(50)=7)
trigger20=enemy(1),Name="M-Reimu"&&enemy(1),authorName="okihaito"&&enemy(1),var(57)>=7&&enemy(1),SelfAnimExist(1000000001)=0&&enemy(1),PalNo<10&&(enemy(1),sysvar(4)&8388608)=0
trigger21=enemy(1),Name="M-Reimu"&&enemy(1),authorname="okihaito"&&(((Floor(enemy(1),fvar(39))&960)/64)=[1,9])&&enemy(1),SelfAnimExist(1000000001)&&enemy(1),NumProjID(890101603)+((Floor(enemy(1),fvar(39))&7168)/1024)=0
trigger22=enemy(1),var(4)>=7&&((enemy(1),name="Order_Sol_Fist_of_North_Star"&&enemy(1),Authorname="flowrallia")||(enemy(1),name="Hokuto Man"&&enemy(1),Authorname="TOKI"))
trigger23=(enemy(1),var(4)<=0&&enemy(1),name="Heart_Fist_of_North_Star"&&enemy(1),Authorname="flowrallia")||(enemy(1),fvar(1)<=0&&enemy(1),name="Sion Eltnam Atlasia"&&enemy(1),Authorname="Sion_Love_nameless")
trigger24=(enemy(1),name="Master Morrigan"&&enemy(1),authorName="KAZ"&&enemy(1),var(28)>=7&&enemy(1),sysfvar(1))||(enemy(1),Authorname="nameless"&&enemy(1),var(7)>=7&&(enemy(1),name="JUDA"||enemy(1),name="Rei"))
var(5)=10
persistent=0

[State ]
type=Varadd
trigger1=var(5)>=10
var(5)=1

[State ];鬼太郎(蝋燭)&早苗さん(★ゲージ)&柊やがみ(一撃ゲージ)カットイン用
type=Varset
triggerall=roundstate!=0
trigger1=(enemy,var(15)=0&&enemy,name="kitarou"&&(enemy,Authorname="Elecbyte"||enemy,Authorname="mother earth"))||(enemy,name="sanaesan"&&enemy,Authorname="huihui"&&enemy,var(4)>=9)
trigger2=enemy,name="yagami"&&enemy,Authorname="Yogoreneko"&&enemy,var(16)=800
trigger3=numenemy>=2
trigger3=(enemy(1),var(15)=0&&enemy(1),name="kitarou"&&(enemy(1),Authorname="Elecbyte"||enemy(1),Authorname="mother earth"))||(enemy(1),name="sanaesan"&&enemy(1),Authorname="huihui"&&enemy(1),var(4)>=9)
trigger4=numenemy>=2
trigger4=enemy(1),name="yagami"&&enemy(1),Authorname="Yogoreneko"&&enemy(1),var(16)=800
var(6)=10
persistent=0

[State ]
type=Varadd
trigger1=var(6)=[10,30]
var(6)=1

[State 7];死兆星カットイン
type=Explod
trigger1=TeamSide=1&&(var(5)=11||var(6)=11)
anim=3046
ID=3759
postype=right
pos=0,90
scale=0.5,0.5
sprpriority=-5
bindtime=-1
pausemovetime=100
supermovetime=100

[State 7];死兆星カットイン2P
type=Explod
trigger1=TeamSide=2&&(var(5)=11||var(6)=11)
anim=3046
ID=3759
postype=left
pos=0,90
scale=0.5,0.5
sprpriority=-5
facing=-1
bindtime=-1
pausemovetime=100
supermovetime=100

[State ]
type=modifyexplod
trigger1=(var(5)=[11,12])||(var(6)=[11,12])
ID=3759
scale=0.5,3

[State ]
type=modifyexplod
trigger1=var(5)=13||var(6)=13
ID=3759
scale=0.5,0.1

[State ]
type=modifyexplod
trigger1=var(5)=14||var(6)=14
ID=3759
scale=0.5,0.2

[State ]
type=modifyexplod
trigger1=var(5)=15||var(6)=15
ID=3759
scale=0.5,0.3

[State ]
type=modifyexplod
trigger1=var(5)=16||var(6)=16
ID=3759
scale=0.5,0.4

[State ]
type=modifyexplod
trigger1=var(5)>=17||var(6)>=17
ID=3759
scale=0.5,0.5

↑ここまで(敢えてこのままにしてますが、このmodifyexplodは簡略化できますね…)

↓これは-2ステートに追記します。

[state ];死兆星ボイス
type=PlaySnd
trigger1=numhelper(3000)=1
trigger1=helper(3000),var(5)=11
value=s○,○
ignorehitpause=1
persistent=0

この記述は判定記述を追加したのと同じヘルパーに入れることも可能です。
その場合は

[state ];死兆星ボイス
type=PlaySnd
trigger1=var(5)=11
value=s○,○
abspan=floor(root,pos x)

↑ヘルパーをrootで固定していなくても、abspan=floor(root,pos x)の記述で本体の座標からボイスが発生するようになります。

全ての追記に問題がなければ、北斗七星ゲージが全てなくなった時にカットインとボイスの演出が表示されるはずです。

※ また、北斗の拳以外のキャラ(北斗の拳アレンジ等の北斗七星ゲージが存在するキャラ)と
北斗七星ゲージに似たシステム(特殊ゲージが全てなくなるor溜まると発動可能の一撃技)にも対応するようになっています。

お気づきの方がいたかもしれませんが、実はこのカットインのサイズが原作と違います。
このサイズの方がカットインが作りやすかったため、このサイズにしていました。

自作キャラの対応


戻る

TOP

inserted by FC2 system