飛翔白麗

北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝の レイ が使用します。
原作でレイがマミヤを一撃必殺奥義でKOすると、マミヤの服を切り裂く特殊演出が発生します。

一応対応方法を解説しますが、マミヤ以外で対応することがあるのかわかりませんねw



常駐ヘルパーと-2ステートを利用して対応します。
対応するのにvarを2つ使用しています。

まず対応用anim

;飛翔白麗~起き上がり
[Begin Action 13773]
5303,0,0,0,5
5303,1,0,0,5
5303,2,0,0,5
5303,3,0,0,4
5303,4,0,0,4
5303,5,0,0,4
5303,6,0,0,4
5303,7,0,0,80

;飛翔白麗~切り裂かれる
[Begin Action 13774]
818,0,0,0,2
818,1,0,0,2
818,2,0,0,2
818,3,0,0,2
818,4,0,0,2
818,5,0,0,2
818,6,0,0,2
818,7,0,0,2
818,8,0,0,2
818,9,0,0,2
818,10,0,0,2
818,11,0,0,2
818,12,0,0,2
818,13,0,0,2
818,14,0,0,3
818,15,0,0,3
818,16,0,0,3
818,17,0,0,-1

の2つを登録します。

↓このステートは常駐ヘルパーに追加します。常駐ヘルパーを出現させていない場合、-2ステートでも可能です。

[State ];レイ一撃判定
type=Varset
trigger1=(enemy,name="REI"&&enemy,Authorname="ahuron"&&enemy,stateno=2500)||(enemy,name="A-Rei"&&enemy,Authorname="simotsuki"&&enemy,stateno=3001)
trigger2=numenemy>=2
trigger2=(enemy(1),name="REI"&&enemy(1),Authorname="ahuron"&&enemy(1),stateno=2500)||(enemy(1),name="A-Rei"&&enemy(1),Authorname="simotsuki"&&enemy(1),stateno=3001)
var(29)=1

[State ];レイ一撃時向き判定
type=Varset
trigger1=var(29)=1
var(30)=ifelse(enemy,facing=1,1,2)

[State ];レイ一撃判定解除
type=Varset
triggerall=roundstate<=2
trigger1=(enemy,name="REI"&&enemy,Authorname="ahuron"&&(enemy,stateno!=[2500,2503]))||(enemy,name="A-Rei"&&enemy,Authorname="simotsuki"&&(enemy,stateno!=[3000,3001]))
trigger2=numenemy>=2
trigger2=(enemy(1),name="REI"&&enemy(1),Authorname="ahuron"&&(enemy(1),stateno!=[2500,2503]))||(enemy(1),name="A-Rei"&&enemy(1),Authorname="simotsuki"&&(enemy(1),stateno!=[3000,3001]))
var(29)=0

↑ここまで

↓次にこのステートを喰らう側(自分)のcommonステートの5050番に追加して下さい。

;HITA_FALL(knocked up,falling)
[Statedef 5050]



[State ];レイ一撃用~吹っ飛び
type=ChangeAnim
trigger1=numhelper(3000)=1
trigger1=helper(3000),var(29)=1&&Time=0&&!alive
value=5061

↑このステートコントローラを追加。

↓次にこのステートを喰らう側(自分)のcommonステートの5150番に追加して下さい。

;HIT_LIEDEAD
[Statedef 5150]



[State ];レイ一撃用~起き上がり
type=ChangeAnim
trigger1=numhelper(3000)=1
trigger1=helper(3000),var(29)=1&&Time=1&&!alive
value=13773

[State ]
type=turn
trigger1=numhelper(3000)=1&&anim=13773&&animelem=1
trigger1=(helper(3000),var(30)=1&&facing=1)||(helper(3000),var(30)=2&&facing=-1)
persistent=0

[State ]
type=PlaySnd
trigger1=!alive&&anim=13773&&animelem=8
value=s3,4

[State ];レイ一撃用~切り裂かれる
type=ChangeAnim
trigger1=animTime=0&&Anim=13773&&!alive
value=13774

↑ここまで

MUGENに存在するレイ自体はこの特殊動作は対応していませんが、マミヤ側で切り裂かれる演出を再現しています。
それ故、勝手に服がビリビリに破れるように見えてシュールな状態になってますがご了承ください。

自作キャラの対応

- - - - - - - - - - - - - - - - -


戻る

TOP

inserted by FC2 system