メタ返し&メタ再反論

黄金夢想曲シリーズのキャラが使用します。

相手のメタ宣言中にいずれかのボタンを押すとメタ返しが発生し、カットイン&ボイス表示及びパワーゲージが5分の2減少します。
(5ゲージ以上あるキャラの場合は、一回分のゲージ消費量は2ゲージ固定)
メタ再反論は相手のメタ再展開中にボタンを押すとメタ返しと同様の演出が表示されます。



今現在対応できるキャラはゆ~とはる製作の右代宮縁寿、右代宮譲治、トキィさんのルシファー、
baraiさんの右代宮楼座、シエスタ410、baggyさんの古戸ヱリカ、オヤシロリカ、トラップサトコ、
my100yenさんのラムダデルタ&右代宮戦人、ベルンカステル&古戸ヱリカ、エヴァ・ベアトリーチェ&右代宮楼座、
右代宮朱志香&ロノウェ、Eitonさんのワルギリア、右代宮朱志香
シロトさんのドラノール・A・ノックス、Flowrαlliαさんのエルザ・ラ・コンティです。
詳しい対応方法は別途同梱していますが、ここでも解説します。

※ Eitonさん製作キャラのメタ返しのみヘルパー(時間停止無視できるもののみ)に追記する必要があり、
また1.1専用でしたので、Winと兼用で使用できるように改変した対応ステートtxtを
ゆ~とはる製作の黄金夢想曲キャラに同梱していますので、対応に興味がある方はそちらも併せてご覧ください。


まず

;メタ返し
[Begin Action 19864]
7000,0,-650,0,1
7000,0,-611,0,1
7000,0,-572,0,1
7000,0,-533,0,1
7000,0,-494,0,1
7000,0,-455,0,1
7000,0,-416,0,1
7000,0,-377,0,1
7000,0,-338,0,1
7000,0,-299,0,1
7000,0,-260,0,1
7000,0,-221,0,1
7000,0,-182,0,1
7000,0,-143,0,1
7000,0,-104,0,1
7000,0,-76,0,1
7000,0,-50,0,1
7000,0,-26,0,1
7000,0,-13,0,1
7000,0,0,0,22
7000,0,0,0,1,,AS256D170
7000,0,0,0,1,,AS244D174
7000,0,0,0,1,,AS232D178
7000,0,0,0,1,,AS220D182
7000,0,0,0,1,,AS208D186
7000,0,0,0,1,,AS196D190
7000,0,0,0,1,,AS184D194
7000,0,0,0,1,,AS172D198
7000,0,0,0,1,,AS160D202
7000,0,0,0,1,,AS148D206
7000,0,0,0,1,,AS136D210
7000,0,0,0,1,,AS124D214
7000,0,0,0,1,,AS112D218
7000,0,0,0,1,,AS100D222
7000,0,0,0,1,,AS88D226
7000,0,0,0,1,,AS76D230
7000,0,0,0,1,,AS64D234
7000,0,0,0,1,,AS52D238
7000,0,0,0,1,,AS40D242
7000,0,0,0,1,,AS28D246
7000,0,0,0,1,,AS16D251
7000,0,0,0,1,,AS4D256

;メタ再反論
[Begin Action 19865]
7000,1,-650,0,1
7000,1,-611,0,1
7000,1,-572,0,1
7000,1,-533,0,1
7000,1,-494,0,1
7000,1,-455,0,1
7000,1,-416,0,1
7000,1,-377,0,1
7000,1,-338,0,1
7000,1,-299,0,1
7000,1,-260,0,1
7000,1,-221,0,1
7000,1,-182,0,1
7000,1,-143,0,1
7000,1,-104,0,1
7000,1,-76,0,1
7000,1,-50,0,1
7000,1,-26,0,1
7000,1,-13,0,1
7000,1,0,0,22
7000,1,0,0,1,,AS256D170
7000,1,0,0,1,,AS244D174
7000,1,0,0,1,,AS232D178
7000,1,0,0,1,,AS220D182
7000,1,0,0,1,,AS208D186
7000,1,0,0,1,,AS196D190
7000,1,0,0,1,,AS184D194
7000,1,0,0,1,,AS172D198
7000,1,0,0,1,,AS160D202
7000,1,0,0,1,,AS148D206
7000,1,0,0,1,,AS136D210
7000,1,0,0,1,,AS124D214
7000,1,0,0,1,,AS112D218
7000,1,0,0,1,,AS100D222
7000,1,0,0,1,,AS88D226
7000,1,0,0,1,,AS76D230
7000,1,0,0,1,,AS64D234
7000,1,0,0,1,,AS52D238
7000,1,0,0,1,,AS40D242
7000,1,0,0,1,,AS28D246
7000,1,0,0,1,,AS16D251
7000,1,0,0,1,,AS4D256

の2つを登録します。

↓ここからは喰らう側の-2ステートに追記します。

;右代宮縁寿 他「メタ返し&メタ再反論」対応ステート
[state ];メタ返し&メタ再反論~パワーゲージ消費×2
type=Poweradd
triggerall=alive&&!numexplod(19864)&&!numexplod(19865)
trigger1=numenemy&&!numpartner
trigger1=enemy,var(56)=19861004&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&(enemy,stateno=2910||enemy,stateno=2930)&&enemy,time=2
trigger2=numenemy&&numpartner
trigger2=enemy,var(56)=19861004&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&(enemy,stateno=2910||enemy,stateno=2930)&&enemy,time=2&&(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,numexplod(19864)=0&&partner,numexplod(19865)=0))
trigger3=numenemy>=2&&!numpartner
trigger3=enemy(1),var(56)=19861004&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&(enemy(1),stateno=2910||enemy(1),stateno=2930)&&enemy(1),time=2
trigger4=numenemy>=2&&numpartner
trigger4=enemy(1),var(56)=19861004&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&(enemy(1),stateno=2910||enemy(1),stateno=2930)&&enemy(1),time=2&&(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,numexplod(19864)=0&&partner,numexplod(19865)=0))
value=-○○○○ ←消費量の目安は下記にあります。1回分の消費量にして下さい。
ignorehitpause=1

[state ];メタ返し~ボイス
type=PlaySnd
triggerall=alive&&!numexplod(19864)
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,var(56)=19861004&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=2910&&enemy,time=2
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),var(56)=19861004&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),stateno=2910&&enemy(1),time=2
value=s○,○
ignorehitpause=1

[state ];メタ返し~カットイン(右向き)
type=Explod
triggerall=alive&&!numexplod(19864)
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,var(56)=19861004&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=2910&&enemy,time=2&&enemy,facing=-1
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),var(56)=19861004&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),stateno=2910&&enemy(1),time=2&&enemy(1),facing=-1
anim=19864
ID=19864
postype=left
pos=0,240
scale=0.5,0.5
ownpal=1
bindtime=-1
sprpriority=50
pausemovetime=100
supermovetime=100
ignorehitpause=1

[state ];メタ返し~カットイン(左向き)
type=Explod
triggerall=alive&&!numexplod(19864)
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,var(56)=19861004&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=2910&&enemy,time=2&&enemy,facing=1
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),var(56)=19861004&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),stateno=2910&&enemy(1),time=2&&enemy(1),facing=1
anim=19864
ID=19864
postype=right
pos=0,240
facing=-1
scale=0.5,0.5
ownpal=1
bindtime=-1
sprpriority=50
pausemovetime=100
supermovetime=100
ignorehitpause=1

[state ];メタ再反論~ボイス
type=PlaySnd
triggerall=alive&&!numexplod(19865)
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,var(56)=19861004&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=2930&&enemy,time=2
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),var(56)=19861004&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),stateno=2930&&enemy(1),time=2
value=s○,○
ignorehitpause=1


[state ];メタ再反論~カットイン(右向き)
type=Explod
triggerall=alive&&!numexplod(19865)
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,var(56)=19861004&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=2930&&enemy,time=2&&enemy,facing=-1
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),var(56)=19861004&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),stateno=2930&&enemy(1),time=2&&enemy(1),facing=-1
anim=19865
ID=19865
postype=left
pos=0,240
scale=0.5,0.5
ownpal=1
bindtime=-1
sprpriority=50
pausemovetime=100
supermovetime=100
ignorehitpause=1

[state ];メタ再反論~カットイン(左向き)
type=Explod
triggerall=alive&&!numexplod(19865)
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,var(56)=19861004&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=2930&&enemy,time=2&&enemy,facing=1
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),var(56)=19861004&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),stateno=2930&&enemy(1),time=2&&enemy(1),facing=1
anim=19865
ID=19865
postype=right
pos=0,240
facing=-1
scale=0.5,0.5
ownpal=1
bindtime=-1
sprpriority=50
pausemovetime=100
supermovetime=100
ignorehitpause=1

↑ここまで
これで全て完了です。
全ての記述に問題なければ、「メタ返し」「メタ再反論」発動時にカットインとボイスが表示されるはずです。

※ 上記の対応記述は2013/9/20 の更新分から1つ追記するだけで、ゆ~とはる製作の他の黄金夢想曲キャラに自動で対応するようになっています。
   今後、ゆ~とはるが新規で黄金夢想曲キャラを製作した際に新たにメタ返し対応の追記をする必要がなくなります。


追記する際に以下の4点に注意していただきたいです。

・カットインの表示位置がずれる場合はpos値もしくはSFF登録座標を変更して適切な位置に調整をお願いします。
・発生させたいボイスをvalue値にそれぞれ入力してください。
・パワーゲージの消費量は「メタ返し」「メタ再反論」それぞれ、各総ゲージ量の5分の2ずつ、2回分で総ゲージ量の5分の4にすると原作と同様の減り方になります。数値を入れる際は1回分の消費量を入れて下さい。

※ 5ゲージ以上ある場合は2ゲージ×2の計4ゲージ分減るようにすると良いと思います。
   メタ返し未対応キャラに対して、5ゲージ以上でも最大で4ゲージしか減らないようになっています。(ゆ~とはる製作の黄金夢想曲キャラの場合)

・ステートコントローラの順番を入れ替えず、この順番通りに追記して下さい。入れ替えると不具合が生じてしまいます。

また、この演出に対応(anim番号19864~19865が存在)するとメタ世界展開後のヘルパーによるゲージ強制減少は発動しないようになります。(メタ世界展開直後にやられ状態にならなくなる)

anim19864、19865のExplodを出現させることで強制的にやられ状態にならなくなるという大恩恵がありますので、カットインやボイスの用意が面倒だったり難しいという場合はSFF番号を未登録番号を指定して透明のExplodだけ発生させる方法でも良いと思います。
特に特殊やられに興味がない方でも記述だけでも入れておいてくださると幸いです。


~メタ返しに対するコマンド認識について

MUGENのcmdファイルのコマンド認識は相手のステートを奪っている場合、奪っている側のcmdファイルを認識しますので問題ありませんが、奪っていない状態で認識するのは相手側のcmdファイルのcommand登録順に依存します。

↓これは縁寿のcmdファイルの一番上の行で

[Command]
name="z51"
command=z,z,z,z,z,z,z,z,z,z,z,z
time=0

[Command]
name="z52"
command=x,x,x,x,x,x,x,x,x,x,x,x
time=0

[Command]
name="z53"
command=y,y,y,y,y,y,y,y,y,y,y,y
time=0



↓これはアルのcmdファイルの一番上です。

[Command]
name="AI_00"
command=a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a
time=0

[Command]
name="AI_01"
command=b,b,b,b,b,b,b,b,b,b,b,b,b,b,b,b,b,b,b
time=0

[Command]
name="AI_02"
command=c,c,c,c,c,c,c,c,c,c,c,c,c,c,c,c,c,c,c
time=0



縁寿のメタ宣言を発動中、縁寿側で"相手がメタ返しのコマンドを入力した"という判定に

trigger1=enemy,command="z51"

というトリガーひとつだけを縁寿側で入れているとします。

command="z51"は縁寿のcmdファイルの一番上に登録しているコマンドですので、相手のアルは一番上に登録しているcommand="AI_00"のコマンドを入力した場合でのみメタ返しができるということになります。

MUGENはステートを取らない限りは基本的に直接commandを指定できないので、縁寿にcommandを限界まで登録して全てのcommandをトリガーに指定しています。
こうすることで全てのキャラでステートを奪うことなくメタ返しできるようになっているのですが、弊害もあります。

全てのコマンドなので、相手の方向キーの入力でも反応するようになってしまっています。
どのキャラでも対応できるようにするための苦肉の策ですので、仕様ということでご了承いただければと思います。

ただ、ひとつだけ例外があります。
command="recovery"という名前のコマンドだけは登録順に依存せず直接認識できます。
ですので、もしこの名前のコマンドを登録していない場合、

[Command]
name="recovery"
command=a+b+c

[Command]
name="recovery"
command=z

というように"recovery"でcommand登録すると大量にコマンドを登録しなくてもメタ返し等に対応できるようになります。

自作キャラの対応


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