ドラクエ戦闘ウィンドウメッセージ

ゆ~とはる製作の 初音ミク が使用します。

対応すると技の演出中に「~は すばやく みをかわした!」等、ドラクエ風の戦闘メッセージに名前を反映させることができます。



まず

;ドラクエ戦闘メッセージ~は すばやく みをかわした!
[Begin Action 19380]
19380,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ~を やっつけた!
[Begin Action 19381]
19381,0,0,0,60

;ドラクエ戦闘メッセージ~のMPが さがった!
[Begin Action 19382]
19382,0,0,0,40

;ドラクエ戦闘メッセージ~には きかなかった!
[Begin Action 19383]
19383,0,0,0,40

;ドラクエ戦闘メッセージ~の いきのねを とめた!
[Begin Action 19384]
19384,0,0,0,40

;ドラクエ戦闘メッセージ~に 120の ダメージ!!
[Begin Action 19385]
19385,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ~に 10の ダメージ!!
[Begin Action 19386]
19386,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ~に 238の ダメージ!!
[Begin Action 19387]
19387,0,0,0,35

;ドラクエ戦闘メッセージ~に 86の ダメージ!!
[Begin Action 19388]
19388,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ~に 8の ダメージ!!
[Begin Action 19389]
19389,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ~に 143の ダメージ!!
[Begin Action 19390]
19390,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ~に 15の ダメージ!!
[Begin Action 19391]
19391,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ~に 242の ダメージ!!
[Begin Action 19392]
19392,0,0,0,35

のanimを登録します。
対応スプライトは"特殊やられ対応素材"やミクのフォルダに同梱しています。

対応の際はこれらを使用していただくと比較的簡単に作成できると思います。

↓これらを自分(くらい側)の-2ステートに追記してください。

;初音ミク「戦闘メッセージ」対応ステート
[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(19380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&enemynear,fvar(3)=1&&enemynear,fvar(1)=1&&(enemynear,var(2)=[0,8])&&enemynear,time=111
anim=19385
ID=19380
postype=left
pos=56,189
ownpal=1
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bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(19380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&enemynear,fvar(3)=1&&enemynear,fvar(1)=2&&(enemynear,var(2)=[0,8])&&enemynear,time=111
anim=19386
ID=19380
postype=left
pos=56,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(19380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&enemynear,fvar(3)=1&&enemynear,fvar(1)=0
trigger1=((enemynear,var(2)=[0,8])&&(enemynear,time=111||enemynear,time=296))||((enemynear,var(2)=[10,18])&&enemynear,time=181)
anim=19380
ID=19380
postype=left
pos=56,189
ownpal=1
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bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(19380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&enemynear,fvar(3)=1&&enemynear,fvar(1)=1&&enemynear,var(2)=9&&enemynear,time=116
anim=19387
ID=19380
postype=left
pos=56,205
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&numexplod(19380)<=1&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&enemynear,fvar(3)=1&&enemynear,fvar(1)=0&&(enemynear,fvar(31)!=[1,2])
trigger1=(enemynear,var(2)=9&&(enemynear,time=116||enemynear,time=121||enemynear,time=306))||(enemynear,var(2)=19&&(enemynear,time=186||enemynear,time=191))
anim=19380
ID=19380
postype=left
pos=56,205
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ontop=1
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[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(19380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&enemynear,fvar(3)=1&&enemynear,fvar(1)=1&&(enemynear,fvar(31)!=[1,2])
trigger1=((enemynear,var(2)=[0,8])&&enemynear,time=296)||(enemynear,var(2)=9&&enemynear,time=306)
anim=19388
ID=19380
postype=left
pos=56,189
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ontop=1
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[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(19380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&enemynear,fvar(3)=1&&enemynear,fvar(1)=2&&(enemynear,fvar(31)!=[1,2])
trigger1=((enemynear,var(2)=[0,8])&&enemynear,time=296)||(enemynear,var(2)=9&&enemynear,time=306)
anim=19389
ID=19380
postype=left
pos=56,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
triggerall=numenemy&&!numexplod(19380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
triggerall=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&enemynear,fvar(3)=1
trigger1=((enemynear,var(2)=[0,8])&&enemynear,fvar(31)=1&&enemynear,time=142)||(enemynear,var(2)=9&&enemynear,fvar(31)=1&&enemynear,time=152)||((enemynear,var(2)=[0,8])&&enemynear,fvar(31)=2&&enemynear,time=212)
trigger2=(enemynear,var(2)=9&&enemynear,fvar(31)=2&&enemynear,time=222)||((enemynear,var(2)=[0,8])&&enemynear,fvar(31)=3&&enemynear,time=327)||(enemynear,var(2)=9&&enemynear,fvar(31)=3&&enemynear,time=337)
trigger3=((enemynear,var(2)=[10,19])&&enemynear,fvar(31)=1&&enemynear,time=147)||((enemynear,var(2)=[10,18])&&enemynear,fvar(31)=2&&enemynear,time=212)||(enemynear,var(2)=19&&enemynear,fvar(31)=2&&enemynear,time=222)
trigger4=((enemynear,var(2)=[10,18])&&enemynear,fvar(31)=3&&enemynear,time=287)||(enemynear,var(2)=19&&enemynear,fvar(31)=3&&enemynear,time=297)||((enemynear,var(2)=[20,29])&&enemynear,fvar(31)=1&&enemynear,time=122)
trigger5=((enemynear,var(2)=[20,29])&&enemynear,fvar(31)=2&&enemynear,time=166)||((enemynear,var(2)=[20,27])&&enemynear,fvar(31)=3&&enemynear,time=206)||(enemynear,var(2)=28&&enemynear,fvar(31)=3&&enemynear,time=242)
trigger6=enemynear,var(2)=29&&enemynear,fvar(31)=3&&enemynear,time=277
anim=19381
ID=19380
postype=left
pos=56,173
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(19380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&enemynear,fvar(31)!=1&&enemynear,fvar(3)=1&&enemynear,fvar(1)=1&&(enemynear,var(2)=[10,18])&&enemynear,time=181
anim=19390
ID=19380
postype=left
pos=56,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(19380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&enemynear,fvar(31)!=1&&enemynear,fvar(3)=1&&enemynear,fvar(1)=2&&(enemynear,var(2)=[10,18])&&enemynear,time=181
anim=19391
ID=19380
postype=left
pos=56,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(19380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&enemynear,fvar(31)!=1&&enemynear,fvar(3)=1&&enemynear,fvar(1)=1&&enemynear,var(2)=19&&enemynear,time=186
anim=19392
ID=19380
postype=left
pos=56,205
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(19380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&enemynear,fvar(3)=1&&enemynear,fvar(1)=1&&(enemynear,fvar(31)!=[1,2])
trigger1=((enemynear,var(2)=[10,18])&&enemynear,time=246)||(enemynear,var(2)=19&&enemynear,time=256)
anim=19382
ID=19380
postype=left
pos=56,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(19380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&enemynear,fvar(3)=1&&enemynear,fvar(1)!=1&&(enemynear,fvar(31)!=[1,2])
trigger1=((enemynear,var(2)=[10,18])&&enemynear,time=246)||(enemynear,var(2)=19&&enemynear,time=256)||(enemynear,var(2)=28&&enemynear,time=201)||(enemynear,var(2)=29&&enemynear,time=236)
anim=19383
ID=19380
postype=left
pos=56,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(19380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno=3204&&(enemynear,fvar(31)!=[1,2])&&enemynear,fvar(3)=1&&enemynear,fvar(1)=1&&enemynear,var(2)=29&&enemynear,time=236
anim=19384
ID=19380
postype=left
pos=56,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numenemy&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)&&numexplod(19380)>=1
trigger1=enemynear,name="HATSUNE MIKU"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,stateno!=3204
ID=19380

↑ここまで

これで全ての作業が完了です。
スプライト登録、AIR追加、-2ステートへの記述追加に問題なければ、初音ミクの「ドラゴンクエスト 序曲」が発動すると戦闘ウィンドウメッセージにきちんと表示されるはずです。

自作キャラの対応


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