神竜石

UJIさん製作の チキ が使用します。
singlie、turnsとsimulモードで演出が変化します。



基本的にはUJIさんが公開されている対応素材を用いて、対応animを登録すると自動的に対応することができます。
+自分は戦闘画面に表示されるキャラのグラフィックをSFCの「ファイアーエムブレム 紋章の謎」をイメージしたものを作成して表示させています。
その場合、-2ステートを使用して対応します。

また、そのままではこの戦闘画面演出の時に特殊ゲージが表示されて邪魔だったので、
この演出になっている時にゲージのスプライトの表示優先度を下げて見えないように処理しています。
その対応のためにvarを一つ使用しています。
varの番号は使用していない番号に変更してからご使用ください。

キャラのグラフィックをFE風に変更する場合は

;神竜石~ノーマルキャラ
[Begin Action 19945]
19944,1,0,0,-1

;神竜石~ノーマルキャラ(消滅)
[Begin Action 19946]
19944,1,0,0,2
9999,9999,0,0,3
19944,1,0,0,3
9999,9999,0,0,3
19944,1,0,0,3
9999,9999,0,0,3
19944,1,0,0,3
9999,9999,0,0,3
19944,1,0,0,3
9999,9999,0,0,3
19944,1,0,0,3
9999,9999,0,0,3
19944,1,0,0,3
9999,9999,0,0,3
19944,1,0,0,1

を登録し

↓このステートを自分(くらい側)の-2ステートに追記してください。

;チキ「神竜石」対応ステート
[state ]
type=RemoveExplod
trigger1=numenemy
trigger1=enemynear,name="tiki"&&enemynear,authorname="UJI"&&stateno=3521&&time=290&&alive=0
ID=19945

[state ];FEドット2
type=Explod
trigger1=numenemy
trigger1=numexplod(19946)=0&&enemynear,name="tiki"&&enemynear,authorname="UJI"&&stateno=3521&&time=290&&alive=0&&movetype=H
anim=19946
ID=19946
supermovetime=9999999999
pausemovetime=9999999999
postype=p1
pos=0,0
sprpriority=13
bindtime=-1
scale=1,1
facing=ifelse((facing=-1),-1,1)

[state ];FEドット1
type=Explod
trigger1=numenemy
trigger1=numexplod(19945)=0&&numexplod(19946)=0&&enemynear,name="tiki"&&enemynear,authorname="UJI"&&(stateno=3521||stateno=3571)&&time=1&&movetype=H
anim=19945
ID=19945
supermovetime=9999999999
pausemovetime=9999999999
postype=p1
pos=0,0
sprpriority=13
bindtime=-1
scale=1,1
removetime=-1
facing=ifelse((facing=-1),-1,1)

[state ]
type=AssertSpecial
trigger1=numenemy
trigger1=enemynear,name="tiki"&&enemynear,authorname="UJI"&&movetype=H&&((stateno=3521||stateno=3571)||(stateno=3522&&time<=130))
flag=invisible

[state ]
type=RemoveExplod
trigger1=numenemy
trigger1=(enemynear,name="tiki"&&enemynear,authorname="UJI"&&(stateno!=[3521,3522])&&stateno!=3571)||(stateno=3522&&time=130)
ID=19945

↑ここまで

処理の仕方としては、本体を透明にしてexplodでやられ絵を表示させています。
次に特殊ゲージを一時的に見えないようにする処理です。

↓このステートを追記します。ゲージをヘルパーで表示している場合はそのヘルパーのステート内、本体で表示している場合は-2ステートに追記します。

[State ];チキ神竜石対応用
type=Varset
trigger1=enemynear,name="tiki"&&enemynear,Authorname="UJI"&&root,movetype=H&&(root,stateno=3521||root,stateno=3571)&&var(34)!=1
var(34)=1

[State ];チキ神竜石対応用解除
type=Varset
trigger1=enemynear,name="tiki"&&enemynear,Authorname="UJI"&&(root,stateno!=[3521,3522])&&(root,stateno!=[3571,3572])&&var(34)=1
var(34)=2

[State ];表示優先度変更
type=modifyexplod
trigger1=var(34)=[1,2]
ID=8026
sprpriority=ifelse(var(34)=1,-10100,0)+ifelse(var(34)=2,10100,0)

[State ]
type=Varset
trigger1=var(34)=2
var(34)=3

↑ここまで

ゲージをontop=1で表示している場合は

[State ];表示優先度変更
type=modifyexplod
trigger1=var(34)=[1,2]
ID=8026
ontop=ifelse(var(34)=1,0,1)

↑このようにして、一時的にontopを0にします。戦闘画面が終了するとまた元の1に戻ります。

演出的にゲージが表示されない方が見栄えが良いので、ゲージ表示も対応されてみてはいかがでしょうか。

自作キャラの対応

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