崩れ落ちダウン

キャラ毎に対応方法が違う場合がありますが、主に anim番号 5950 を使用するタイプだと思います。
使用される用途はガード削りでKOした場合や、特殊な技をくらった際にも表示される場合があるようです。

崩れ落ちダウンと同系統のやられで「崩れ落ちる動作」「崩れ落ちダウン(ナコルル)」「崩れ落ちダウン(崩撃)」も解説していますので、
この崩れ落ちダウンに対応される方は合わせてそちらも対応されるとよろしいかと思います。

他に似たようなやられに「不知火」「雀刺し」「愛なき妄想を禁ず」があります。

超改変版 涼宮ハルヒの「SOSアタック!」の追加攻撃(特殊やられ発生攻撃)でも表示されます。



anim例

;崩れ落ちダウン
[Begin Action 5950]
5950,0,0,0,5
5950,1,0,0,5
5950,2,0,0,5
5950,3,0,0,5
5950,4,0,0,5
5950,5,0,0,5
Loopstart
5950,6,0,0,5

この番号を登録の際、喰らい判定(青枠)は付けた方がいいと思います。
月華の剣士のキャラ等、このやられから追撃できるキャラが存在します。

最後のアニメのフレームですが、もしかしたら-1にしない方がよろしいかもしれません。
最後だけLoopするようにした方が無難な気がします。

もし
trigger1=anim=5950&&animtime=0
というように"animtime=0"で本体のダウンステートに戻している場合、-1にすると最後のアニメが表示され続け不具合が出てしまう危険性があります。
以前まで最後のアニメのフレームを-1にして解説していたのですが、少し訂正させていただきます。

2014/6/25 追記
新たに公開されたsuiginさん製作の恋姫†夢想キャラの崩撃の崩れ落ちダウン専用番号もあります。
anim5961を登録すると自動的に対応し、崩撃時のやられボイスも対応ステートで対応できるようになっているようです。

※ いずれの場合も、うつ伏せやられがあるキャラの場合、ダウン後にうつ伏せになるように自力で制御する必要があります。
MUGENオプションanim5111がうつ伏せダウン用animとして推奨されていますので、同時登録をお勧めします。

自作キャラにもこのやられになる性質を持つ技を搭載したキャラがいます。

マミヤ
死の接吻
マミヤ
女の武器~1撃目&追加攻撃1撃目
右代宮縁寿
王者の教え
右代宮縁寿
縁寿の選択~手品
五寸釘光
呪いのワラ人形
右代宮譲治
王者の教え
ウィラード・H・ライト
愛なき妄想を禁ず
(専用番号未対応時)
超改変版 涼宮ハルヒ
SOSアタック!、こすぷれ時間他
機動刑事ジバン
ジバン・エンド他

自作キャラの対応

- - - - - - - - - - -


戻る

TOP

inserted by FC2 system