マリオKO

マリオシリーズのキャラにKOされた際の特殊KO演出です。
ファミコン版のスーパーマリオブラザーズ風のやられ演出になります。



-2と対応ステート、commonファイルへの追記で対応します。

anim 例

;マリオKO
[Begin Action 19311]
19311,0,0,0,-1

SFFやanim番号は特に意味はなく、使用されていない番号を選んでいます。
すでに使用している場合は変更してください。

対応画像はできればFCマリオ風に作成したものだと雰囲気が出ます。画像を用意できない場合は画像変更しなくても大丈夫かと思います。
やられた時のBGMは"特殊やられ対応素材"に同梱しています。マリオの画像も入ってますのでそちらを元に描き変えしてくだされば良いと思います。

下記のcommonファイルの追記はロックマンKOと併用した記述になっているため、ロックマンKO用のトリガーも含まれています。

↓このステートを-2、-3以外のステートにどこでもいいので追記して下さい。

;マリオKO対応ステート(ヘルパー)
[Statedef 19311]
type=A
movetype=H
physics=N
ctrl=0
anim=19311
sprpriority=3

[State ]
type=PlaySnd
trigger1=time=0
value=s19311,0
abspan=0

[State ]
type=AssertSpecial
trigger1=time<=163
flag=noshadow
flag2=nomusic
flag3=roundnotover

[State ]
type=AssertSpecial
trigger1=time>=164
flag=noshadow

[State ]
type=VelSet
trigger1=time=17
y=-7

[State ]
type=VelAdd
trigger1=time>=17
y=.34

[State ]
type=angledraw
trigger1=1
scale=4,4 ←注意!

↑ここまで
 angledrawのscale値はちょうど2倍の大きさにする必要があるため、キャラの[Size]のscale値によって変更する必要があります。
 入力する数値は例として サイズ1(DO)=2 サイズ0.5(D4)=4 サイズ1.25(SFCキャラ等微妙に拡大しているキャラ)=1.6 などです。
 計算の仕方は 2÷キャラのサイズ=○ で簡単に割り出せます。

↓次このステートを喰らう側(自分)の-2のステートに追加して下さい。

;マリオキャラ「マリオKO」対応ステート
[State ]
type=Helper
triggerall=!alive&&stateno!=5150&&time=1&&!numhelper(19311)
trigger1=P2name="Super Mario"||P2name="SuperMario"||P2name="Super Mario 64"||P2name="Fighting Mario"||P2name="mario"||P2name="Old School Mario"||P2name="NGPC Mario"||P2name="DKmario"||P2name="Rario"||P2name="NES Super Mario"||P2name="KoopaClownCar_IWBTG"
trigger2=P2name="nesmario"||P2name="Super Paper Mario"||P2name="NGPC Metal Mario"||P2name="Super_Mario"||P2name="MarioBros"||P2name="Strong SuperMario"||P2name="satuzinki nesmario"||P2name="seitei nesmario"||P2name="SMB1 Mario"||P2name="bowser-spaceship"
trigger3=P2name="[Txpot's] Mario Combat Deluxe Mario"||P2name="Dr Mario"||P2name="Super.mario"||P2name="Kart Fighter Mario"||P2name="CDIMario"||P2name="Pesky Plumer Mario (Mario EMW v1)"||P2name="Paper Mario"||P2name="SSBM Mario"||P2name="Princess Daisy"
trigger4=P2name="SSBB Mario"||P2name="[Txpot's] SSB-MetalMario"||P2name="NGPC Luigi"||P2name="Luigi"||P2name="Luigi_ver2"||P2name="Fighting Luigi"||P2name="Super Luigi"||P2name="Super_Luigi"||P2name="SuperLuigi"||P2name="MetalYoshi3"||P2name="MLSS Luigi"
trigger5=P2name="Smb3 waluigi"||P2name="KUPPA GUNDAN"||P2name="Kart Fighter Luigi"||P2name="LuigiSMB"||P2name="Mama Luigi"||P2name="SMB2 Waluigi/NESwaluigi"||P2name="Waluigi"||P2name="Wario V3"||P2name="Wario"||P2name="Princess Daisy "||P2name="ピーチ姫"
trigger6=P2name="Princess Peach Toadstool"||P2name="Kart-Fighter-Yoshi"||P2name="yoshi"||P2name="yoshiteam"||P2name="Yoshi3"||P2name="EvilPeach"||P2name="Peach"||P2name="Kinopio"||P2name="King Koopa"||P2name="Koopa"||P2name="Giga Bowser"||P2name="Bowser"
trigger7=P2name="Baby Bowser"||P2name="Kamek the Magikoopa"||P2name="マリオ"||P2name="ハナちゃん WIGGLER"||P2name="Sexy Turtle"||P2name="Koopa Troopa"||P2name="Chomper"||P2name="DonkeyKong"||P2name="Donkey Kong"||P2name="Diddy Kong"||P2name="Mallow"
trigger8=P2name="dk"||P2name="Geno"||P2name="Jinx"||P2name="Yaridovich"||P2name="Kyasarin"||P2name="Princess Shroob"||P2name="Big Teresa"||P2name="Baby E.Gadd"||P2name="Yossy Kart Fighter"||P2name="Bowser Kart Fighter"||P2name="Koopa Troopa Kart Fighter"
trigger9=P2name="Luigi Kart Fighter"||P2name="Donkey Kong Jr. Kart Fighter"||P2name="Yossy"||P2name="Mario Kart Fighter"||P2name="Peach Kart Fighter"||P2name="Donkey Kong Kart Fighter"||P2name="Goomba"||P2name="toad"||P2name="Bowser-KF"||P2name="bob-omb"
trigger10=P2name="DonkeyKongJr"||P2name="CChuck"||P2name="Toad Kart Fighter"||(P2name="bow"&&enemynear,authorname="tuki")
name="mario KO"
ID=19311
postype=p1
stateno=19311
helpertype=normal

[State ]
type=Helper
triggerall=!alive&&stateno!=5150&&time=1&&!numhelper(19311)&&numenemy>=2
trigger1=P4name="Super Mario"||P4name="SuperMario"||P4name="Super Mario 64"||P4name="Fighting Mario"||P4name="mario"||P4name="Old School Mario"||P4name="NGPC Mario"||P4name="DKmario"||P4name="Rario"||P4name="NES Super Mario"||P4name="KoopaClownCar_IWBTG"
trigger2=P4name="nesmario"||P4name="Super Paper Mario"||P4name="NGPC Metal Mario"||P4name="Super_Mario"||P4name="MarioBros"||P4name="Strong SuperMario"||P4name="satuzinki nesmario"||P4name="seitei nesmario"||P4name="SMB1 Mario"||P4name="bowser-spaceship"
trigger3=P4name="[Txpot's] Mario Combat Deluxe Mario"||P4name="Dr Mario"||P4name="Super.mario"||P4name="Kart Fighter Mario"||P4name="CDIMario"||P4name="Pesky Plumer Mario (Mario EMW v1)"||P4name="Paper Mario"||P4name="SSBM Mario"||P4name="Princess Daisy"
trigger4=P4name="SSBB Mario"||P4name="[Txpot's] SSB-MetalMario"||P4name="NGPC Luigi"||P4name="Luigi"||P4name="Luigi_ver2"||P4name="Fighting Luigi"||P4name="Super Luigi"||P4name="Super_Luigi"||P4name="SuperLuigi"||P4name="MetalYoshi3"||P4name="MLSS Luigi"
trigger5=P4name="Smb3 waluigi"||P4name="KUPPA GUNDAN"||P4name="Kart Fighter Luigi"||P4name="LuigiSMB"||P4name="Mama Luigi"||P4name="SMB2 Waluigi/NESwaluigi"||P4name="Waluigi"||P4name="Wario V3"||P4name="Wario"||P4name="Princess Daisy "||P4name="ピーチ姫"
trigger6=P4name="Princess Peach Toadstool"||P4name="Kart-Fighter-Yoshi"||P4name="yoshi"||P4name="yoshiteam"||P4name="Yoshi3"||P4name="EvilPeach"||P4name="Peach"||P4name="Kinopio"||P4name="King Koopa"||P4name="Koopa"||P4name="Giga Bowser"||P4name="Bowser"
trigger7=P4name="Baby Bowser"||P4name="Kamek the Magikoopa"||P4name="マリオ"||P4name="ハナちゃん WIGGLER"||P4name="Sexy Turtle"||P4name="Koopa Troopa"||P4name="Chomper"||P4name="DonkeyKong"||P4name="Donkey Kong"||P4name="Diddy Kong"||P4name="Mallow"
trigger8=P4name="dk"||P4name="Geno"||P4name="Jinx"||P4name="Yaridovich"||P4name="Kyasarin"||P4name="Princess Shroob"||P4name="Big Teresa"||P4name="Baby E.Gadd"||P4name="Yossy Kart Fighter"||P4name="Bowser Kart Fighter"||P4name="Koopa Troopa Kart Fighter"
trigger9=P4name="Luigi Kart Fighter"||P4name="Donkey Kong Jr. Kart Fighter"||P4name="Yossy"||P4name="Mario Kart Fighter"||P4name="Peach Kart Fighter"||P4name="Donkey Kong Kart Fighter"||P4name="Goomba"||P4name="toad"||P4name="Bowser-KF"||P4name="bob-omb"
trigger10=P4name="DonkeyKongJr"||P4name="CChuck"||P4name="Toad Kart Fighter"||(P4name="bow"&&enemynear(1),authorname="tuki")
name="mario KO"
ID=19311
postype=p1
stateno=19311
helpertype=normal

[State ]
type=selfstate
trigger1=!alive&&stateno!=5150&&time=1&&(numhelper(19311)||numhelper(19312)) ←このトリガーはロックマンKOと併用ですので両方対応する場合は一個だけで大丈夫です。
value=5150
ctrl=0

↑ここまで

↓最後に自分のcommonファイル Statedef 5150 に追記します。 
 下記のcommonファイルの追記はロックマンKOと併用した記述になっているため、ロックマンKO用のトリガーも含まれています。

;HIT_LIEDEAD
[Statedef 5150]

内に changeanim等の本体キャラ、エフェクト等画面表示に影響があるステートコントローラのtriggerに

!numhelper(19311) ←マリオKO用ヘルパー
!numhelper(19312) ←ロックマンKO用ヘルパー

 等を付けて、このやられ中に発生しないように制御してください。
次に 注意!ここから下の記述はロックマンKOと両方対応する場合はロックマンKOと同じ記述ですので ChangeAnimからScreenBoundは1セットの追記にしてください。


[State ]
type=ChangeAnim
trigger1=Time=0&&anim!=1860&&(numhelper(19311)||numhelper(19312))
value=1860 ;←animで透明化させる場合は該当anim番号を指定して下さい。

[state ];animで透明化させる場合はこのステートコントローラは削除して構いません。
type=AssertSpecial
trigger1=numhelper(19311)||numhelper(19312)
flag=invisible

[State ]
type=VelSet
trigger1=(time=0&&numhelper(19311))||(numhelper(19312))
x=0
y=0

[State ]
type=VelSet
trigger1=time=17&&numhelper(19311)
y=-7

[State ]
type=VelAdd
trigger1=time>=17&&numhelper(19311)
y=.34

[State ]
type=VelSet
trigger1=time>=17&&pos y>0&&numhelper(19311)
y=0

[State ]
type=posset
trigger1=time>=17&&pos y>0&&numhelper(19311)
y=0

[State ]
type=ScreenBound
trigger1=numhelper(19312)
trigger1=helper(19312),time>=180||roundstate=4
value=0
movecamera=1,0

↑ここまで
 全ての追記に問題がなければ、KOされた瞬間にマリオのやられBGMと共にファミコン版スーパーマリオブラザーズのように落下していく演出が表示されるはずです。

自作キャラの対応

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