スーチースティック

日本破壊結社NHKさんの わぴこ が使用します。

この技をくらうと、「必殺!スーチースティック!」という掛け声と共にスーチーパイが登場し麻雀が開始します。
こちらは捨て牌を選択してその結果によって受けるダメージ値が変わるという非常に凝っている技です。
ごくまれに"闇に舞い降りた天才アカギ"こと赤木しげる、そして房州が乱入することがあります。

特に別途対応できるようになっていなかったのですが、こちらにリアクションを取らせようと独自で対応させました。
対応アニメのイメージは"スーチーパイアドベンチャー"を参考にしています。



-2ステートを使用して対応します。

anim 例

;スーチーパイ~待機
[Begin Action 12621]
190,20,0,0,30
190,29,0,0,4
190,30,0,0,4
190,29,0,0,4
190,20,0,0,90
190,29,0,0,4
190,30,0,0,4
190,29,0,0,4
190,20,0,0,140
190,29,0,0,4
190,30,0,0,4
190,29,0,0,4

;スーチーパイ~負け
[Begin Action 12622]
190,0,0,0,3
1300,0,0,0,3
1300,1,0,0,3
1300,2,0,0,-1

;スーチーパイ~アカギor房州登場
[Begin Action 12623]
190,6,0,0,30

SFF番号は縁寿と同じものになっていますので変更してください。
本家スーチーパイは待機中にキャラがまばたきをしていたので、こちらも全キャラ待機中にまばたきをさせました。
特に拘る必要はないと思いますが、少しでも元ネタの雰囲気を出したい方はぜひ…。

explodで表示しますので喰らい判定は必要ありません。
SFFやanim番号は特に意味はなく、使用されていない番号を選んでいます。
すでに使用している場合は変更してください。

↓このステートを自分(くらい側)の-2ステートに追記してください。

;わぴこ「スーチースティック」対応ステート
[State ]
type=RemoveExplod
triggerall=P2name="Wapiko"&&enemynear,authorname="NHK"
trigger1=enemynear,stateno=19999||enemynear,movetype!=A||(stateno=20000&&movetype=H&&enemynear,time=1&&numexplod(12621)&&(enemynear,stateno=26500||enemynear,stateno=27100||enemynear,stateno=28100))
trigger2=stateno=20000&&movetype=H&&enemynear,time=1&&numexplod(12621)
trigger2=(enemynear,stateno=[19300,19301])||enemynear,stateno=22300||enemynear,stateno=22500||enemynear,stateno=23300||enemynear,stateno=23500||enemynear,stateno=24300||enemynear,stateno=24500||enemynear,stateno=25300||enemynear,stateno=25500
ID=ifelse(numexplod(12621),12621,12622)

[State ]
type=explod
triggerall=P2name="Wapiko"&&enemynear,authorname="NHK"&&stateno=20000&&movetype=H
trigger1=time=2||(enemynear,time=1&&!numexplod(12621)&&(enemynear,stateno=26500||enemynear,stateno=27100||enemynear,stateno=28100))
trigger2=enemynear,time=1&&!numexplod(12621)
trigger2=(enemynear,stateno=[19300,19301])||enemynear,stateno=22300||enemynear,stateno=22500||enemynear,stateno=23300||enemynear,stateno=23500||enemynear,stateno=24300||enemynear,stateno=24500||enemynear,stateno=25300||enemynear,stateno=25500
ID=ifelse(time=2,12621,12622)
anim=ifelse(time=2,12621,ifelse(enemynear,stateno=27100||enemynear,stateno=28100,12623,12622))
postype=left
pos=257,195
scale=Const(size.xscale),Const(size.yscale)
facing=-1
bindtime=-1
ownpal=1
sprpriority=6
removetime=-1

[state ]
type=AssertSpecial
trigger1=P2name="Wapiko"&&enemynear,authorname="NHK"&&stateno=20000&&movetype=H&&time>=2
flag=invisible

↑ここまで
 特に問題がなければ、技が展開して待機中、負けた時、アカギor房州が乱入した時の3種類がそれぞれ表示されるはずです。

※キャラの画像がずれる場合はpos値かSFFの登録座標 or AIRファイルの座標を修正してください。

自作キャラの対応

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