ボーナスゲーム&ミニゲーム振り向き制御

ボーナスゲームやミニゲーム等の仕様のキャラが相手の時に、
普通のアクションゲームのように後ろを向く事ができるようにする対応です。

通常ですと強制的に相手の方向に向きますが、この対応をすると後ろにも攻撃することができるようになります。
baraさんのシャンバルーンを相手にする時もこの記述を入れた方が多少なりとも操作しやすくなると思います。



-2、対応ステートを用いて対応します。
この対応をするためにvarを一つ使用しています。

Varやステート番号等は各々で変更してください。

↓まず、ボーナスゲーム及びミニゲームキャラを判定させる記述を追記します。
 自分は常駐ヘルパーに入れていますが、本体で判定しても問題ないと思います。

[State ];ミニゲーム判定
type=Varset
triggerall=var(36)=0
trigger1=P2name="chamballoon"||P4name="chamballoon"||P2name="biohazard"||P4name="biohazard"||P2name="BONUS STAGE"||P4name="BONUS STAGE"||P2name="KUPPA GUNDAN"||P4name="KUPPA GUNDAN"||P4name="Street Fighter II Bricks Bonus Stage"||P2name="M-GB Game 1"
trigger2=P2name="madgear"||P4name="madgear"||P4name="M-GB Game 1"||P2name="bonusgame"||P4name="bonusgame"||P2name="M-NES Game 1"||P4name="M-NES Game 1"||P2name="M-NES Game 2"||P4name="M-NES Game 2"||P4name="Mercedes Benz"||P2name="ro monster hunting"
trigger3=P4name="ro monster hunting"||P2name="SDF"||P4name="SDF"||P2name="Target Test"||P4name="Target Test"||P2name="Trainingroom"||P4name="Trainingroom"||P2name="Mercedes Benz"||P2name="SF2 Oil Drums"||P2name="Street Fighter II Bricks Bonus Stage"
trigger4=P4name="SF2 Oil Drums"
var(36)=1

↑ここまで

↓このステートを-2に追記します。

[state ]
type=AssertSpecial
trigger1=numhelper(3000)
trigger1=helper(3000),var(36)=1
flag=noautoturn
ignorehitpause=1

[state ]
type=turn
trigger1=numhelper(3000)
trigger1=helper(3000),var(36)=1&&command!="holdfwd"&&command="holdback"&&(stateno=0||stateno=20||stateno=100)&&time<=1

↑ここまで

↓そして、最後にcommonファイルや一部のステートでステートコントーラの"turn"を

[State ]
type=Turn
trigger1=P2Dist X<0&&time=0

というような感じで記述の場合に

[State ]
type=Turn
trigger1=numhelper(3000)
trigger1=helper(3000),var(36)=0&&P2Dist X<0&&time=0

↑というようなミニゲーム系のキャラ以外が相手の時のみ相手に振り向く…というように、該当個所を制御します。
 ただ、これはなくても良いかもしれませんが、これを入れていない場合、
 自キャラが相手が後ろにいる判定の時に前ジャンプした時に後ろ向きのまま前ジャンプする不具合が発生していました。

 全ての記述に問題がなければボーナスゲームやミニゲーム系のキャラ(P2name指定しているキャラ)が相手の時に
 アクションゲームのように前や後ろに自由に動けます。

※ ここまで解説してなんですが、この対応は完璧ではありません。たまに後ろを向かず攻撃が出る時があります。
  この記述をご使用の際はそちらの点をご了承くださいますようお願いたします。

自作キャラの対応

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