術戦車戦(オリジナル乗り物)

はにゅう丸さん製作のナハトズィーガーが使用します。

原作ロマンシング サ・ガ3の術戦車戦の演出を再現されています。



anim番号503403~503405の登録と対応ステートを追加すると自動的に対応します。

;ナハトズィーガー~乗り物(通常)
[Begin Action 503403]
945,0,57,15,-1

;ナハトズィーガー~乗り物(敗北)
[Begin Action 503404]
945,0,57,15,-1

;ナハトズィーガー~乗り物(勝利)
[Begin Action 503405]
945,0,57,15,-1

anim503403が通常時の乗り物の画像、503404が乗り物の敗北用アニメ、503405が乗り物の勝利用アニメ表示です。
503403を登録すると相手側が表示するこちら側の乗り物(リヒトズィーガー)が表示されないようになります。

503404~503405は必須ではなく任意登録になります。

対応ステート等詳しい対応方法ははにゅう丸さんご自身で解説(Readmeに同梱)していますので、そちらをご参照ください。

本来の対応はこれだけで完了なのですが…



原作ロマサガ3の術戦車戦に勝利した時の演出を微妙に再現してみました。
勝利ポーズ後に画面外に出た後、リヒトズィーガーに乗って崖まで出てくるという動作です。

ゆ~とはる製作のキャラはほぼ全キャラがこの勝利演出を搭載しています。
Ⅳ号戦車だけはそのまま崖の手前で止まるようになっています。

一応対応ステート公開しておきますが、これはリヒトズィーガーの画像とロマサガ風ドットが必要になります。

;ナハトズィーガー~術戦車戦勝利(キャラ)
[Begin Action 503406]
3403,0,0,-20,-1

;ナハトズィーガー~術戦車戦勝利(乗り物)
[Begin Action 503407]
3403,2,0,-20,20
3403,1,0,-20,-1

上記2つのanimは本来の対応番号は存在しないのですが、今回、独自で設定しました。
必ずしもこの番号にする必要はありません。

↓これは勝利ポーズ分岐のステートに入れます。

[State ];ナハトズィーガー
type=ChangeState
triggerall=Time=0&&matchover=1
trigger1=enemy,name="NachtSieger"&&enemy,authorname="Hanyu-maru"
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),name="NachtSieger"&&enemy(1),authorname="Hanyu-maru"
value=1137 ←ステート番号は各自修正して下さい。

↓そして、こちらを対ナハトズィーガー勝利ポーズ用ステートとして追記します。

;勝利 ナハトズィーガー(術戦車戦勝利)
[Statedef 1137] ←ステート番号は各自修正して下さい。
type=S
ctrl=0
anim=181 ←ここのanimは適切な番号に修正して下さい。

[State ]
type=AssertSpecial
trigger1=time<=600
flag=roundnotover

[State ]
type=NotHitBy
trigger1=1
value=SCA
time=1

[State ]
type=Velset
trigger1=time=90
x=16

[State ]
type=Veladd
trigger1=time>=90&&anim=181&&backEdgeBodyDist>-100
x=-.22

[State ]
type=ChangeAnim
trigger1=time>=90&&anim=181&&backEdgeBodyDist<-100
value=503406 ←ここのanimはロマサガ風キャラ用の番号を指定してください。

[State ]
type=angledraw
trigger1=anim=503406
scale=○,○ ←ここの数値はキャラ本体のscaleによって変化します。 ※ 0.5=2、1=1、1.25=0.8、2=0.5

[State ];このVarは勝利時のキャラの向きをナハトズィーガーに合わせて変更するための判定用です。Var番号は適度合わせてください。Varの空きがない場合は別のtriggerで代用してください。
type=varset
trigger1=time=0
var(○)=0

[State ]
type=varset
trigger1=time=0&&((enemynear,teamside=1&&facing=1)||(enemynear,teamside=2&&facing=-1))
var(○)=503406

[State ]
type=turn
trigger1=time=0&&var(○)=503406

[State ]
type=posadd
trigger1=time<=30&&var(○)=503406
x=-6

[State ]
type=Velset
trigger1=time=90
x=16

[State ]
type=Veladd
trigger1=time>=90&&anim=181&&backEdgeBodyDist>-100
x=-.22

[State ]
type=ChangeAnim
trigger1=time>=90&&anim=181&&backEdgeBodyDist<-100
value=503406

[State ]
type=VelSet
trigger1=(time=[440,469])&&backEdgeBodyDist<85
x=7.61

[State ]
type=Velset
trigger1=(anim=503406&&animelemtime(1)<=5)||time=470||((time=[440,469])&&backEdgeBodyDist>85)
x=0

[State ]
type=ScreenBound
trigger1=time>=90&&(anim=181||(anim=503406&&(time<=439||((time=[440,469])&&vel x!=0))))
value=0
movecamera=0,1

↑ここまでが特殊勝利ポーズステートです。
 anim181は勝利ポーズ中の動作、503406はロマサガ風ドットの画像になります。anim番号は適切なものに変更して下さい。

↓このステートコントローラははにゅう丸さんが公開している乗り物用ステートの中に追記及び変更をします。

[state ]
type=Posset
trigger1=1
X=root,pos X
Y=0

[State ] ←これは乗り物の画像をリヒトズィーガーに変更するステコンです。
type=ChangeAnim
trigger1=root,stateno=1137&&root,anim=503406&&root,win&&matchover
value=503407
persistent=0

↑このpossetの各pos値とトリガーのstate番号及びanim番号は適切なものに修正して下さい。

これで、試合決着時のナハトズィーガーの専用敗北演出(爆発)後に画面外から崖までリヒトズィーガーに乗って登場します。

この勝利演出はただの思いつきで勝手に追加対応したものなので、導入は必須ではありませんのでご注意下さい。

自作キャラの対応


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