術戦車戦(オリジナル乗り物)

はにゅう丸さん製作のナハトズィーガーが使用します。

原作ロマンシング サ・ガ3の術戦車戦の演出を再現されています。



anim番号503403~503405の登録と対応ステートを追加すると自動的に対応します。

anim503403が通常時の乗り物の画像、503404が乗り物の敗北用アニメ、503405が乗り物の勝利用アニメ表示です。
503403を登録すると相手側が表示するこちら側の乗り物(リヒトズィーガー)が表示されないようになります。

503404~503405は必須ではなく任意登録になります。

対応ステート等詳しい対応方法ははにゅう丸さんご自身で解説(Readmeに同梱)していますので、そちらをご参照ください。

本来の対応はこれだけで完了なのですが…



自キャラの縁寿と譲治のみ原作ロマサガ3の術戦車戦に勝利した時の演出を微妙に再現してみました。
勝利ポーズ後に画面外に出た後、リヒトズィーガーに乗って崖まで出てくるという動作です。

一応対応ステート公開しておきますが、これはリヒトズィーガーの画像とロマサガ風ドットが必要になります。

↓これは勝利ポーズ分岐のステートに入れます。

[State ];ナハトズィーガー
type=ChangeState
triggerall=Time=0&&matchover=1
trigger1=enemy,name="NachtSieger"&&enemy,authorname="Hanyu-maru"
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),name="NachtSieger"&&enemy(1),authorname="Hanyu-maru"
value=1137 ←ステート番号は各自修正して下さい。

↓そして、こちらを対ナハトズィーガー勝利ポーズ用ステートとして追記します。

;勝利対ナハトズィーガー
[Statedef 1137] ←ステート番号は各自修正して下さい。
type=S
ctrl=0
anim=181 ←ここのanimは適切な番号に修正して下さい。

[State ]
type=AssertSpecial
trigger1=time<=600
flag=roundnotover

[State ]
type=NotHitBy
trigger1=1
value=SCA
time=1

[State ]
type=Velset
trigger1=time=90
x=16

[State ]
type=Veladd
trigger1=time>=90&&anim=181&&backEdgeBodyDist>-100
x=-.22

[State ]
type=ChangeAnim
trigger1=time>=90&&anim=181&&backEdgeBodyDist<-100
value=750

[State ]
type=angledraw
trigger1=anim=750
scale=2,2

[State ]
type=VelSet
trigger1=(time=[440,469])&&backEdgeBodyDist<85
x=7.61

[State ]
type=Velset
trigger1=(anim=750&&animelemtime(1)<=5)||time=470||((time=[440,469])&&backEdgeBodyDist>85)
x=0

[State ]
type=ScreenBound
trigger1=time>=90&&(anim=181||(anim=750&&(time<=439||((time=[440,469])&&vel x!=0))))
value=0
movecamera=0,1

↑ここまでが特殊勝利ポーズステートです。
 anim181は勝利ポーズ中の動作、750はロマサガ風ドットの画像になります。anim番号は適切なものに変更して下さい。

↓このステートコントローラははにゅう丸さんが公開している乗り物用ステートの中に追記及び変更をします。

[state ]
type=Posset
trigger1=1
X=root,pos X+ifelse(root,anim=750,0,ifelse(teamside=1,50,-50))
Y=ifelse(root,anim=750,0,61)

[State ] ←これは乗り物の画像をリヒトズィーガーに変更するステコンです。
type=ChangeAnim
trigger1=root,stateno=1137&&root,anim=750&&root,win&&matchover
value=751
persistent=0

↑このpossetの各pos値とanim番号は適切なものに修正して下さい。

これで、試合決着時のナハトズィーガーの専用敗北演出(爆発)後に画面外から崖までリヒトズィーガーに乗って登場します。

この勝利演出はただの思いつきで勝手に追加対応したものなので、導入は必須ではありませんのでご注意下さい。

自作キャラの対応

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