投げ回避

電撃文庫 FIGHTING CLIMAXのキャラが使用します。

原作では投げヒット時に相手が投げ回避コマンドを入力すると発生します。
一般的な格ゲーでいう"投げ抜け"です。

電撃FCでは投げを抜けた側が共通で攻撃モーションをとります。



MUGENでは現在、ゆ~とはる製作の高坂桐乃で使用しています。
anim26863を登録していると自動的に対応します。

anim 例

;電撃FC~投げ回避
[Begin Action 26863]
210,0,0,0,10
210,1,0,0,5
210,2,0,0,14
210,3,0,0,6
210,4,0,0,6
210,5,0,0,5

SFF番号は桐乃と同じものになっていますので随時変更してください。
原作での投げ回避対応モーションは全て"攻撃動作"となっています。
ですので、こちらの対応モーションも攻撃動作にするとそれっぽくなります。

また、原作では全キャラ共通で16F目で抜けられた側(投げを仕掛けた側)にガードエフェクトが発生します。
こちらも16F目で必ずガードエフェクトが発生しますので、それに合わせて攻撃側のエフェクトやSEを発生してくださいますと幸いです。

trigger1=numenemy&&stateno=2852&&movetype=H&&anim=26863&&time=○
trigger1=enemynear,name="Kousaka Kirino"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"

↑このトリガーで簡単にplaysndやexplod等を-2でSE、エフェクトを発生させられると思います。

そして、投げ回避発生時に抜けた側が専用のボイスが発生しますので

;電撃FC 投げ回避対応ステート
[state ];投げ回避
type=PlaySnd
trigger1=numenemy&&(stateno=[2851,2852])&&movetype=H&&(anim=5940||anim=26863)&&animelemtime(1)=1
trigger1=enemynear,name="Kousaka Kirino"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"
value=s○,ifelse((enemynear,var(7)=[3,5]),○,○)

こちらの記述を-2に追記すると対応できます。
ランダムで2種類ボイス再生できます。

自作キャラの対応

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