閉鎖空間発生制止&再制止

ゆ~とはる製作の 超改変版 涼宮ハルヒ が使用します。

ハルヒの閉鎖空間発生中にいずれかのボタンを押すと制止演出が発生し、カットイン&ボイス表示及びパワーゲージが1減少します。
(3ゲージ以上あるキャラの場合は、一回分のゲージ消費量は1ゲージ固定)
閉鎖空間発生再制止は相手の閉鎖空間再発生中にボタンを押すと制止と同様の演出が表示されます。

黄金夢想曲シリーズのメタ世界とほぼ同様の演出・仕様です。

※ 本家、黄金夢想曲との違いは必要ゲージが制止と再制止で1ゲージずつの計2ゲージ消費になります。



基本的には黄金夢想曲キャラのメタ返しと同様の方法で対応できます。

閉鎖空間発生制止用のanim142861~142862の登録と-2ステートへの追記で対応します。

;閉鎖空間発生制止
[Begin Action 142861]
7000,1,-756,25,1
7000,1,-717,25,1
7000,1,-678,25,1
7000,1,-639,25,1
7000,1,-600,25,1
7000,1,-561,25,1
7000,1,-522,25,1
7000,1,-483,25,1
7000,1,-444,25,1
7000,1,-405,25,1
7000,1,-366,25,1
7000,1,-327,25,1
7000,1,-288,25,1
7000,1,-249,25,1
7000,1,-210,25,1
7000,1,-182,25,1
7000,1,-156,25,1
7000,1,-132,25,1
7000,1,-119,25,1
7000,1,-106,25,22
7000, 1,-106, 25, 1,,AS256D12
7000, 1,-106, 25, 1,,AS245D24
7000, 1,-106, 25, 1,,AS234D36
7000, 1,-106, 25, 1,,AS223D48
7000, 1,-106, 25, 1,,AS212D60
7000, 1,-106, 25, 1,,AS201D72
7000, 1,-106, 25, 1,,AS190D84
7000, 1,-106, 25, 1,,AS179D96
7000, 1,-106, 25, 1,,AS168D108
7000, 1,-106, 25, 1,,AS156D120
7000, 1,-106, 25, 1,,AS144D132
7000, 1,-106, 25, 1,,AS132D144
7000, 1,-106, 25, 1,,AS120D156
7000, 1,-106, 25, 1,,AS108D168
7000, 1,-106, 25, 1,,AS96D179
7000, 1,-106, 25, 1,,AS84D190
7000, 1,-106, 25, 1,,AS72D201
7000, 1,-106, 25, 1,,AS60D212
7000, 1,-106, 25, 1,,AS48D223
7000, 1,-106, 25, 1,,AS36D234
7000, 1,-106, 25, 1,,AS24D245
7000, 1,-106, 25, 1,,AS12D256

;閉鎖空間発生再制止
[Begin Action 142862]
7000,1,-756,25,1
7000,1,-717,25,1
7000,1,-678,25,1
7000,1,-639,25,1
7000,1,-600,25,1
7000,1,-561,25,1
7000,1,-522,25,1
7000,1,-483,25,1
7000,1,-444,25,1
7000,1,-405,25,1
7000,1,-366,25,1
7000,1,-327,25,1
7000,1,-288,25,1
7000,1,-249,25,1
7000,1,-210,25,1
7000,1,-182,25,1
7000,1,-156,25,1
7000,1,-132,25,1
7000,1,-119,25,1
7000,1,-106,25,22
7000, 1,-106, 25, 1,,AS256D12
7000, 1,-106, 25, 1,,AS245D24
7000, 1,-106, 25, 1,,AS234D36
7000, 1,-106, 25, 1,,AS223D48
7000, 1,-106, 25, 1,,AS212D60
7000, 1,-106, 25, 1,,AS201D72
7000, 1,-106, 25, 1,,AS190D84
7000, 1,-106, 25, 1,,AS179D96
7000, 1,-106, 25, 1,,AS168D108
7000, 1,-106, 25, 1,,AS156D120
7000, 1,-106, 25, 1,,AS144D132
7000, 1,-106, 25, 1,,AS132D144
7000, 1,-106, 25, 1,,AS120D156
7000, 1,-106, 25, 1,,AS108D168
7000, 1,-106, 25, 1,,AS96D179
7000, 1,-106, 25, 1,,AS84D190
7000, 1,-106, 25, 1,,AS72D201
7000, 1,-106, 25, 1,,AS60D212
7000, 1,-106, 25, 1,,AS48D223
7000, 1,-106, 25, 1,,AS36D234
7000, 1,-106, 25, 1,,AS24D245
7000, 1,-106, 25, 1,,AS12D256

上記の他にメタ返し&メタ再反論用の19864、19865の登録でも自動対応します。
閉鎖空間用とメタ返し用両方登録した場合、閉鎖空間の方が優先的に表示されます。

の2つを登録します。

↓ここからは喰らう側の-2ステートに追記します。

;涼宮ハルヒ「閉鎖空間発生制止&閉鎖空間発生再制止」対応ステート
[state ];ゲージ減少
type=Poweradd
triggerall=alive&&!numexplod(19864)&&!numexplod(19865)&&!numexplod(142861)&&!numexplod(142862)
trigger1=numenemy&&!numpartner
trigger1=enemy,name="Haruhi Suzumiya"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(50)!=0&&(enemy,stateno=2910||enemy,stateno=2930)&&enemy,time=2
trigger2=numenemy&&numpartner
trigger2=enemy,name="Haruhi Suzumiya"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(50)!=0&&(enemy,stateno=2910||enemy,stateno=2930)&&enemy,time=2
trigger2=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,numexplod(19864)=0&&partner,numexplod(19865)=0&&partner,numexplod(142861)=0&&partner,numexplod(142862)=0))
trigger3=numenemy>=2&&!numpartner
trigger3=enemy(1),name="Haruhi Suzumiya"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),var(50)!=0&&(enemy(1),stateno=2910||enemy(1),stateno=2930)&&enemy(1),time=2
trigger4=numenemy>=2&&numpartner
trigger4=enemy(1),name="Haruhi Suzumiya"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),var(50)!=0&&(enemy(1),stateno=2910||enemy(1),stateno=2930)&&enemy(1),time=2
trigger4=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,numexplod(19864)=0&&partner,numexplod(19865)=0&&partner,numexplod(142861)=0&&partner,numexplod(142862)=0))
value=-1000
ignorehitpause=1

[state ];閉鎖空間発生制止~ボイス
type=PlaySnd
triggerall=alive&&!numexplod(19864)&&!numexplod(142861)
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,name="Haruhi Suzumiya"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(50)!=0&&enemy,stateno=2910&&enemy,time=2
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),name="Haruhi Suzumiya"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),var(50)!=0&&enemy(1),stateno=2910&&enemy(1),time=2
value=s○,○
ignorehitpause=1

[state ];閉鎖空間発生制止~カットイン(右向き)
type=Explod
triggerall=alive&&!numexplod(19864)&&!numexplod(142861)
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,name="Haruhi Suzumiya"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(50)!=0&&enemy,stateno=2910&&enemy,time=2&&enemy,facing=-1
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),name="Haruhi Suzumiya"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),var(50)!=0&&enemy(1),stateno=2910&&enemy(1),time=2&&enemy(1),facing=-1
anim=ifelse(SelfAnimExist(142861),142861,19864)
ID=ifelse(SelfAnimExist(142861),142861,19864)
postype=left
pos=0,240
scale=.5,.5
ownpal=1
bindtime=-1
sprpriority=50
pausemovetime=100
supermovetime=100
ignorehitpause=1

[state ];閉鎖空間発生制止~カットイン(左向き)
type=Explod
triggerall=alive&&!numexplod(19864)&&!numexplod(142861)
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,name="Haruhi Suzumiya"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(50)!=0&&enemy,stateno=2910&&enemy,time=2&&enemy,facing=1
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),name="Haruhi Suzumiya"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),var(50)!=0&&enemy(1),stateno=2910&&enemy(1),time=2&&enemy(1),facing=1
anim=ifelse(SelfAnimExist(142861),142861,19864)
ID=ifelse(SelfAnimExist(142861),142861,19864)
postype=right
pos=0,240
facing=-1
scale=.5,.5
ownpal=1
bindtime=-1
sprpriority=50
pausemovetime=100
supermovetime=100
ignorehitpause=1

[state ];閉鎖空間発生再制止~ボイス
type=PlaySnd
triggerall=alive&&!numexplod(19865)&&!numexplod(142862)
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,name="Haruhi Suzumiya"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(50)!=0&&enemy,stateno=2930&&enemy,time=2
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),name="Haruhi Suzumiya"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),var(50)!=0&&enemy(1),stateno=2930&&enemy(1),time=2
value=s○,○
ignorehitpause=1

[state ];閉鎖空間発生再制止~カットイン(右向き)
type=Explod
triggerall=alive&&!numexplod(19865)&&!numexplod(142862)
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,name="Haruhi Suzumiya"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(50)!=0&&enemy,stateno=2930&&enemy,time=2&&enemy,facing=-1
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),name="Haruhi Suzumiya"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),var(50)!=0&&enemy(1),stateno=2930&&enemy(1),time=2&&enemy(1),facing=-1
anim=ifelse(SelfAnimExist(142862),142862,19865)
ID=ifelse(SelfAnimExist(142862),142862,19865)
postype=left
pos=0,240
scale=.5,.5
ownpal=1
bindtime=-1
sprpriority=50
pausemovetime=100
supermovetime=100
ignorehitpause=1

[state ];閉鎖空間発生再制止~カットイン(左向き)
type=Explod
triggerall=alive&&!numexplod(19865)&&!numexplod(142862)
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,name="Haruhi Suzumiya"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(50)!=0&&enemy,stateno=2930&&enemy,time=2&&enemy,facing=1
trigger2=numenemy>=2
trigger2=enemy(1),name="Haruhi Suzumiya"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),var(50)!=0&&enemy(1),stateno=2930&&enemy(1),time=2&&enemy(1),facing=1
anim=ifelse(SelfAnimExist(142862),142862,19865)
ID=ifelse(SelfAnimExist(142862),142862,19865)
postype=right
pos=0,240
facing=-1
scale=.5,.5
ownpal=1
bindtime=-1
sprpriority=50
pausemovetime=100
supermovetime=100
ignorehitpause=1


↑ここまで
これで全て完了です。
全ての記述に問題なければ、「閉鎖空間発生制止」「閉鎖空間発生再制止」発動時にカットインとボイスが表示されるはずです。


追記する際に以下の4点に注意していただきたいです。

・カットインの表示位置がずれる場合はpos値もしくはSFF登録座標を変更して適切な位置に調整をお願いします。
・発生させたいボイスをvalue値にそれぞれ入力してください。
・パワーゲージの消費量は制止、再制止それぞれ、各1ゲージずつ、2回分で2ゲージになります。数値を入れる際は1回分の消費量を入れて下さい。

※ 3ゲージ以上ある場合は1ゲージ×2の計2ゲージ分減るようにすると良いと思います。
  閉鎖空間発生制止未対応キャラに対して、3ゲージ以上でも最大で2ゲージしか減らないようになっています。

・ステートコントローラの順番を入れ替えず、この順番通りに追記して下さい。入れ替えると不具合が生じてしまいます。

また、この演出に対応(anim番号142861~142862、19864~19865が存在)すると閉鎖空間発生後のヘルパーによるゲージ強制減少は発動しないようになります。(閉鎖空間発生直後にやられ状態にならなくなる)

anim142861、142862もしくは19864、19865のExplodを出現させることで強制的にやられ状態にならなくなるという大恩恵がありますので、カットインやボイスの用意が面倒だったり難しいという場合はSFF番号を未登録番号を指定して透明のExplodだけ発生させる方法でも良いと思います。
特に特殊やられに興味がない方でも記述だけでも入れておいてくださると幸いです。

自作キャラの対応


戻る

TOP

inserted by FC2 system