ジョジョ~敗北カットイン演出

ジョジョの奇妙な冒険のキャラに超必殺技でKOされた時に表示される演出です。

MUGENでは処理の都合上、超必殺技の判定がうまく認識できない事が結構ありまして、
こちらでは超必殺技でKO、チーム戦でKO、ラウンド決着時、1ラウンド目で敗北している等の発生条件を複数設定しています。

この対応解説では、p2nameで判定してジョジョ系のキャラにのみ発生するようになっていますが、
p2name部分のトリガーを削除する事によって全てのキャラに対して発生するようにもできます。

同カットインが表示されるDIOの「血の召喚」もあります。



カットイン、背景用の画像登録、ジョジョ勝利SE、それぞれのanim登録をして-2と別途対応ステート(ヘルパー)を使用して対応します。

背景画像とジョジョKO用SEは"特殊やられ対応素材"に同梱していますので、よろしければご利用ください。

まずは対応画像(カットイン、背景画像)をSFFに登録します。
番号は特に指定等はありませんが、自分は
カットインを7950(座標中心配置)、背景を7951,0~3(座標0,0)、集中線を7952,0~3(座標192,112)で登録しています。

ジョジョKOのSEを2種類と専用やられボイスを登録します。
こちらも指定はありませんが、7950,0、7950,1にSE2種、7950,2に専用やられボイスを登録しています。

anim例

;ジョジョ~敗北カットイン
[Begin Action 7950]
7950,0,0,0,-1

;ジョジョ~敗北背景1
[Begin Action 7951]
7951,0,0,0,-1

;ジョジョ~敗北背景2
[Begin Action 7952]
7951,1,0,0,-1

;ジョジョ~敗北背景3
[Begin Action 7953]
7951,2,0,0,-1

;ジョジョ~敗北背景4
[Begin Action 7954]
7951,3,0,0,-1

;ジョジョ~敗北集中線
[Begin Action 7955]
7952,0,0,0,1
9999,9999,0,0,1
7952,1,0,0,1
9999,9999,0,0,1
7952,2,0,0,1
9999,9999,0,0,1
7952,3,0,0,1
9999,9999,0,0,1
7952,0,0,0,1

上記のanimを登録します。
anim番号がすでに使用している場合等、不都合がある時は番号を変更してください。
その際は下記の対応ステートの番号も書き換える必要があります。

↓ このhelper発生記述を対応キャラ(自身)の-2ステートに追記します。

;ジョジョキャラ「超必殺技KO~敗北カットイン演出」対応ステート
[State ]
type=Helper
triggerall=numenemy
triggerall=!alive&&roundstate=3&&!numhelper(507021)&&(enemynear,hitdefattr=SCA,HA,HP,HT||MatchOver=1||teammode=turns ||enemynear,teammode=turns ||(var(〇)=1&&roundsexisted>0)) ;←一番右の条件(var(〇)=1&&roundsexisted>0)は一度敗北した次のラウンド以降という条件です。varを使用していますが、ご使用のキャラによってこの条件を削除した方が良い場合があります。
trigger1=P2name="kujo jotaro"||P2name="s.jotaro"||P2name="Jotaro by ANMC"||P2name="jotaro"||P2name="Jotaro Kujo"||P2name="Dio"||P2name="Shadow DIO"||P2name="final dio"||P2name="DIO BRANDO"||P2name="Shadow_Final_DIO"||P2name="Dio Brendo"||P2name="Kakyoin"
trigger2=P2name="josuke"||P2name="AVDOL"||P2name="Avdul"||P2name="ASB_JOSUKE"||P2name="joseph"||P2name="Joseph Joestar"||(P2name="Bruno"&&enemynear,authorname="yoroko")||P2name="hirose koiti"||P2name="leone abbacchio"||P2name="Giorno"||P2name="alessi"
trigger3=P2name="mista"||P2name="Requiem Giorno"||P2name="rohan"||P2name="trish una"||P2name="Polnareff"||P2name="Polnareff boy"||P2name="blackpolnareff"||P2name="black_polnareff"||P2name="black polnareff"||P2name="Noriaki Kakyoin"||P2name="HolHorse_ASB"
trigger4=P2name="Kakyoin2"||P2name="iggy"||P2name="Emporio"||P2name="vanilla ice"||P2name="vanillaice"||P2name="Devo"||P2name="Nijimura Keityou"||P2name="MIDLER"||P2name="MARIAH"||P2name="midler girl"||P2name="DEATH13"||P2name="diavolo"||P2name="rizotto"
trigger5=P2name="n'doul"||P2name="New Rubber Soul"||P2name="Rubber Soul"||P2name="Hol horse & Boingo"||P2name="Hol horse"||P2name="chaka"||P2name="pucci"||P2name="Arabia_Fats"||(P2name="kenzo"&&enemynear,authorname="Heal_The_World")||P2name="Ghiaccio"
trigger6=P2name="Oingo & Boingo"||P2name="Wheel of Fortune"||P2name="Yamagishi Yukako"||P2name="Fugo"||P2name="KawajiriKosaku"||P2name="killa yoshikage"||P2name="prosciutto_aniki"||P2name="s_diavolo"||P2name="Khan"||P2name="Gray Fly"||P2name="Steely Dan"
trigger7=P2name="petshop"||P2name="Yoshikage Killa"||P2name="Diablo by Lord Sinistro"||P2name="Rolling Stone(s)"||P2name="BLACKMORE-IF"||P2name="blackmore"||P2name="Sakuya Shadow Brando"||P2name="Izayoi Sakuya Brando"||P2name="Kujo Meirin"||P2name="enya"
trigger8=P2name="abbacchio"||P2name="cameo"||P2name="SilverChariot_Youmu"||P2name="Meilyne Cujo"||P2name="トモノイシヲツギシ京"||P2name="Kujo Jotaro (Part4)"||(P2name="BS"&&enemynear,authorname="Torimochi")||P2name="jonathan joestar"||P2name="zeppeli"
trigger9=P2name="Caesar Anthonio Zeppeli"||P2name="Young Joseph +"||P2name="Young Joseph"||P2name="GiornoMVC"||P2name="Bruno Bucciarati"||P2name="Elizabeth Joestar"||P2name="1st DIO"||P2name="holhol"||P2name="KILL.A"||P2name="otoisi"||P2name="Dio_Brando"
trigger10=P2name="Secco"||P2name="ringo"||P2name="jonathan joestar_AS"||(P2name="Caesar"&&enemynear,authorname="JJJ")||P2name="Kars"||P2name="jonathan"||P2name="judgement"||P2name="DioBrando"||P2name="IF_Brando"||P2name="wangchang"||P2name="The World"
trigger11=P2name="Stroheim"||P2name="nukesaku"||P2name="Star Platinum"
helpertype=normal
name="jojo cutin"
ID=507021
postype=back
stateno=507021
pausemovetime=999999999
supermovetime=999999999
ownpal=1

[State ]
type=Helper
triggerall=numenemy>=2
triggerall=!alive&&roundstate=3&&!numhelper(507021)&&(enemynear(1),hitdefattr=SCA,HA,HP,HT||MatchOver=1||teammode=turns ||enemynear(1),teammode=turns ||(var(〇)=1&&roundsexisted>0))&&
trigger1=P4name="kujo jotaro"||P4name="s.jotaro"||P4name="Jotaro by ANMC"||P4name="jotaro"||P4name="Jotaro Kujo"||P4name="Dio"||P4name="Shadow DIO"||P4name="final dio"||P4name="DIO BRANDO"||P4name="Shadow_Final_DIO"||P4name="Dio Brendo"||P4name="Kakyoin"
trigger2=P4name="josuke"||P4name="AVDOL"||P4name="Avdul"||P4name="ASB_JOSUKE"||P4name="joseph"||P4name="Joseph Joestar"||(P4name="Bruno"&&enemynear(1),authorname="yoroko")||P4name="hirose koiti"||P4name="leone abbacchio"||P4name="Giorno"||P4name="alessi"
trigger3=P4name="mista"||P4name="Requiem Giorno"||P4name="rohan"||P4name="trish una"||P4name="Polnareff"||P4name="Polnareff boy"||P4name="blackpolnareff"||P4name="black_polnareff"||P4name="black polnareff"||P4name="Noriaki Kakyoin"||P4name="HolHorse_ASB"
trigger4=P4name="Kakyoin2"||P4name="iggy"||P4name="Emporio"||P4name="vanilla ice"||P4name="vanillaice"||P4name="Devo"||P4name="Nijimura Keityou"||P4name="MIDLER"||P4name="MARIAH"||P4name="midler girl"||P4name="DEATH13"||P4name="diavolo"||P4name="rizotto"
trigger5=P4name="n'doul"||P4name="New Rubber Soul"||P4name="Rubber Soul"||P4name="Hol horse & Boingo"||P4name="Hol horse"||P4name="chaka"||P4name="pucci"||P4name="Arabia_Fats"||(P4name="kenzo"&&enemynear(1),authorname="Heal_The_World")||P4name="Ghiaccio"
trigger6=P4name="Oingo & Boingo"||P4name="Wheel of Fortune"||P4name="Yamagishi Yukako"||P4name="Fugo"||P4name="KawajiriKosaku"||P4name="killa yoshikage"||P4name="prosciutto_aniki"||P4name="s_diavolo"||P4name="Khan"||P4name="Gray Fly"||P4name="Steely Dan"
trigger7=P4name="petshop"||P4name="Yoshikage Killa"||P4name="Diablo by Lord Sinistro"||P4name="Rolling Stone(s)"||P4name="BLACKMORE-IF"||P4name="blackmore"||P4name="Sakuya Shadow Brando"||P4name="Izayoi Sakuya Brando"||P4name="Kujo Meirin"||P4name="enya"
trigger8=P4name="abbacchio"||P4name="cameo"||P4name="SilverChariot_Youmu"||P4name="Meilyne Cujo"||P4name="トモノイシヲツギシ京"||P4name="Kujo Jotaro (Part4)"||(P4name="BS"&&enemynear(1),authorname="Torimochi")||P4name="jonathan joestar"||P4name="zeppeli"
trigger9=P4name="Caesar Anthonio Zeppeli"||P4name="Young Joseph +"||P4name="Young Joseph"||P4name="GiornoMVC"||P4name="Bruno Bucciarati"||P4name="Elizabeth Joestar"||P4name="1st DIO"||P4name="holhol"||P4name="KILL.A"||P4name="otoisi"||P4name="Dio_Brando"
trigger10=P4name="Secco"||P4name="ringo"||P4name="jonathan joestar_AS"||(P4name="Caesar"&&enemynear(1),authorname="JJJ")||P4name="Kars"||P4name="jonathan"||P4name="judgement"||P4name="DioBrando"||P4name="IF_Brando"||P4name="wangchang"||P4name="The World"
trigger11=P4name="Stroheim"||P4name="nukesaku"||P4name="Star Platinum"
helpertype=normal
name="jojo cutin"
ID=507021
postype=back
stateno=507021
pausemovetime=999999999
supermovetime=999999999
ownpal=1

↑ここまで
上の2個のステコンは-2に追記です。

※ 発生条件のtriggerに(var(〇)=1&&roundsexisted>0)とある部分は

-2ステートに

[State ];敗北判定
type=Varset
trigger1=lose
var(〇)=1

という記述で簡単に対応できます。
ラウンドを持ち越す必要がありますので、持越し可能な番号にする必要があります。

 ※ これはハルヒで対応している方法ですので、不要な場合やできない時は該当部分のトリガー記述を削除してください。

次に

↓この対応ステートを-1、-2、-3以外ならどこでもいいので追記します。(ヘルパー用ステートです。)


;ジョジョ~敗北カットイン演出対応ステート(ヘルパー)
[Statedef 507021]
ctrl=0
anim=1860 ;←このanimは何でもいいですが、何もない透明animを指定推奨です。
type=A
movetype=I
physics=N

[State ];透明animを使用した場合は、このステコンは削除しても問題ありません。
type=AssertSpecial
trigger1=1
flag=noshadow
flag2=invisible

[State ]
type=turn
trigger1=time=0&&facing!=root,facing

[State ]
type=AssertSpecial
trigger1=time<60
flag=NoFG
flag2=NoBG

[State ]
type=palfx
trigger1=time=(10,35)
add=5*(time-10),5*(time-10),5*(time-10)
time=1

[State ]
type=palfx
trigger1=time>=35
add=128,128,128
time=1

[State ]
type=PlaySnd
trigger1=time=0
value=s7950,2
abspan=0

[State ]
type=PlaySnd
trigger1=time=0
value=s7950,0
abspan=0

[State ]
type=PlaySnd
trigger1=time=0
value=s7950,1
abspan=0

[State ]
type=VarSet
trigger1=time=1
fvar(38)=200

[State ]
type=VarSet
trigger1=1
fvar(38)=ifelse(fvar(38)*.6<.33,.33,fvar(38)*.6)

[State ]
type=VarAdd
trigger1=1
fvar(39)=fvar(38)
ignorehitpause=1

[State ]
type=Explod
trigger1=Time=0
anim=7950
id=7950
pos=160,120
postype=back
sprpriority=-90
bindtime=-1
removetime=60
scale=1.4,1.4 ;←カットイン画像の大きさによって微調整してください。
pausemovetime=9999999999
supermovetime=9999999999

[State ]
type=Explod
trigger1=Time=0
anim=7951
id=7951
postype=back
sprpriority=-105
bindtime=-1
removetime=60
pausemovetime=9999999999
supermovetime=9999999999

[State ]
type=Explod
trigger1=Time=0
anim=7952
id=7952
postype=back
sprpriority=-105
bindtime=-1
removetime=60
pausemovetime=9999999999
supermovetime=9999999999

[State ]
type=Explod
trigger1=Time=0
anim=7953
id=7953
postype=back
sprpriority=-105
bindtime=-1
removetime=60
pausemovetime=9999999999
supermovetime=9999999999

[State ]
type=Explod
trigger1=Time=0
anim=7954
id=7954
postype=back
sprpriority=-105
bindtime=-1
removetime=60
pausemovetime=9999999999
supermovetime=9999999999

[State ]
type=Explod
trigger1=Time=0
anim=7951
id=17951
postype=back
sprpriority=-105
bindtime=-1
removetime=60
pausemovetime=9999999999
supermovetime=9999999999

[State ]
type=Explod
trigger1=Time=0
anim=7952
id=17952
postype=back
sprpriority=-105
bindtime=-1
removetime=60
pausemovetime=9999999999
supermovetime=9999999999

[State ]
type=Explod
trigger1=Time=0
anim=7953
id=17953
postype=back
sprpriority=-105
bindtime=-1
removetime=60
pausemovetime=9999999999
supermovetime=9999999999

[State ]
type=Explod
trigger1=Time=0
anim=7954
id=17954
postype=back
sprpriority=-105
bindtime=-1
removetime=60
pausemovetime=9999999999
supermovetime=9999999999

[State ]
type=Explod
trigger1=Time=0&&facing=1
anim=7955
id=7955
pos=root,var(42),120
postype=left
bindtime=-1
ontop=1
pausemovetime=9999999999
supermovetime=9999999999
scale=1.5,1.5

[State ]
type=Explod
trigger1=Time=0&&facing=-1
anim=7955
id=7955
pos=-root,var(42),120
postype=right
bindtime=-1
ontop=1
pausemovetime=9999999999
supermovetime=9999999999
facing=-1
scale=1.5,1.5

[State ]
type=ModifyExplod
trigger1=Numexplod(7950)
Id=7950
postype=back
pos=ceil(400-fvar(39)),120

[State ]
type=ModifyExplod
trigger1=Numexplod(7951)
Id=7951
postype=back
pos=-(time*8)%512,-8

[State ]
type=ModifyExplod
trigger1=Numexplod(7952)
Id=7952
postype=back
pos=-(time*12)%512,88

[State ]
type=ModifyExplod
trigger1=Numexplod(7953)
Id=7953
postype=back
pos=-(time*16)%512,152

[State ]
type=ModifyExplod
trigger1=Numexplod(7954)
Id=7954
postype=back
pos=-(time*20)%512,216

[State ]
type=ModifyExplod
trigger1=Numexplod(17951)
Id=17951
postype=back
pos=512-(time*8)%512,-8

[State ]
type=ModifyExplod
trigger1=Numexplod(17952)
Id=17952
postype=back
pos=512-(time*12)%512,88

[State ]
type=ModifyExplod
trigger1=Numexplod(17953)
Id=17953
postype=back
pos=512-(time*16)%512,152

[State ]
type=ModifyExplod
trigger1=Numexplod(17953)
Id=17954
postype=back
pos=512-(time*20)%512,216

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=time=60||RoundState=4
id=7950

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(7951)&&(time=60||RoundState=4)
id=7951

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(7952)&&(time=60||RoundState=4)
id=7952

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(7953)&&(time=60||RoundState=4)
id=7953

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(7954)&&(time=60||RoundState=4)
id=7954

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(17951)&&(time=60||RoundState=4)
id=17951

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(17952)&&(time=60||RoundState=4)
id=17952

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(17953)&&(time=60||RoundState=4)
id=17953

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(17954)&&(time=60||RoundState=4)
id=17954


↑以上ここまでを-以外の所に追記してください。
  すでに使用しているステート番号の場合は使用していない番号に変更してください。(その場合は同様に-2追記の記述も変更する必要があります。)

これで全て完了です。
全ての登録、記述追加に問題がなければ、ジョジョ系のキャラが相手の時に発生条件がそろった時にカットイン演出が発生するはずです。
(超必殺技でKO、チーム戦でKO、ラウンド決着時、1ラウンド目で敗北している等)

自作キャラの対応

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