遭遇システム


※ 2018/10/05 追記
次回更新時に対応ステートが変更になります。
対応をお考えの方はハルヒの再公開後にお願いできますと幸いです。


ゆ~とはる製作の 超改変版 涼宮ハルヒ が使用します。

イントロ開始時に対戦相手によって、長門、みくる、古泉のいずれか、
または複数名が「相手は特殊な能力を持っています」的なセリフが表示される演出が発生する事があるのですが、
相手側で自由に専用セリフ対応できるようにしました。



相手側のairファイルに142881~142886番のアニメを登録して-2に対応ステートを追記すると専用セリフを対応させることができます。

対応の仕方が少し特殊でして、登録したanim番号によってセリフを出すキャラ(喋らせるキャラ)と喋る人数を決めることができます。

 ・長門有希
  anim142881(遭遇システム~長門 1P側)
  anim142882(遭遇システム~長門 2P側)

 ・朝比奈みくる
  anim142883(遭遇システム~みくる 1P側)
  anim142884(遭遇システム~みくる 2P側)

 ・古泉一樹
  anim142885(遭遇システム~古泉 1P側)
  anim142886(遭遇システム~古泉 2P側)

 ※ 上記対応animは1P、2P側で座標が違うので必ず2組1セットで登録します。

上記のように登録したanim番号によってセリフを表示させるキャラと数が変更します。

  例 長門のみ表示させる場合、anim142881&142882の2つだけ登録する
    みくると古泉の2人を表示させる場合、anim142883&142884とanim142885&142886の4つを登録する
    3人とも表示させる場合はanim142881~142886の6つ全て登録する

 複数人分セリフ登録した場合、必ず 1.長門 > 2.みくる > 3.古泉 という順番で表示されます。 


登録した分だけ連続表示

まず、相手側のSFFファイルの14286,201~203に作成したセリフ文字画像を座標を-74,-177にして登録してください。

 ※ 14286,201が長門、14286,202がみくる、14286,203が古泉用です。セリフを表示させたいキャラの分だけの登録で大丈夫です。
   文字の組み合わせによってy座標を-178にした方が良い場合があります。わかりづらければハルヒや桐乃のSFFを参照してください。

 ※ セリフ用の文字画像は"ライブアライブ~アンコール"対応素材に同梱されているものと同じ画像で対応できます。

次に、相手側のairファイルに下記のアニメ番号を表示させたいキャラ分だけコピペしてください。


;遭遇システム~長門 1P側
[Begin Action 142881]
9999,9999,0,0,10,,0
14286,201,0,0,1,,AS50D250
14286,201,0,0,1,,AS100D200
14286,201,0,0,1,,AS150D150
14286,201,0,0,1,,AS200D100
14286,201,0,0,1,,AS250D50
14286,201,0,0,100
14286,201,0,0,1,,AS250D50
14286,201,0,0,1,,AS200D100
14286,201,0,0,1,,AS150D150
14286,201,0,0,1,,AS100D200
14286,201,0,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~長門 2P側
[Begin Action 142882]
9999,9999,-426,0,10,,0
14286,201,-426,0,1,,AS50D250
14286,201,-426,0,1,,AS100D200
14286,201,-426,0,1,,AS150D150
14286,201,-426,0,1,,AS200D100
14286,201,-426,0,1,,AS250D50
14286,201,-426,0,100
14286,201,-426,0,1,,AS250D50
14286,201,-426,0,1,,AS200D100
14286,201,-426,0,1,,AS150D150
14286,201,-426,0,1,,AS100D200
14286,201,-426,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~みくる 1P側
[Begin Action 142883]
9999,9999,0,0,10,,0
14286,202,0,0,1,,AS50D250
14286,202,0,0,1,,AS100D200
14286,202,0,0,1,,AS150D150
14286,202,0,0,1,,AS200D100
14286,202,0,0,1,,AS250D50
14286,202,0,0,100
14286,202,0,0,1,,AS250D50
14286,202,0,0,1,,AS200D100
14286,202,0,0,1,,AS150D150
14286,202,0,0,1,,AS100D200
14286,202,0,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~みくる 2P側
[Begin Action 142884]
9999,9999,-336,0,10,,0
14286,202,-336,0,1,,AS50D250
14286,202,-336,0,1,,AS100D200
14286,202,-336,0,1,,AS150D150
14286,202,-336,0,1,,AS200D100
14286,202,-336,0,1,,AS250D50
14286,202,-336,0,100
14286,202,-336,0,1,,AS250D50
14286,202,-336,0,1,,AS200D100
14286,202,-336,0,1,,AS150D150
14286,202,-336,0,1,,AS100D200
14286,202,-336,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~古泉 1P側
[Begin Action 142885]
9999,9999,0,0,10,,0
14286,203,0,0,1,,AS50D250
14286,203,0,0,1,,AS100D200
14286,203,0,0,1,,AS150D150
14286,203,0,0,1,,AS200D100
14286,203,0,0,1,,AS250D50
14286,203,0,0,100
14286,203,0,0,1,,AS250D50
14286,203,0,0,1,,AS200D100
14286,203,0,0,1,,AS150D150
14286,203,0,0,1,,AS100D200
14286,203,0,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~古泉 2P側
[Begin Action 142886]
9999,9999,-534,0,10,,0
14286,203,-534,0,1,,AS50D250
14286,203,-534,0,1,,AS100D200
14286,203,-534,0,1,,AS150D150
14286,203,-534,0,1,,AS200D100
14286,203,-534,0,1,,AS250D50
14286,203,-534,0,100
14286,203,-534,0,1,,AS250D50
14286,203,-534,0,1,,AS200D100
14286,203,-534,0,1,,AS150D150
14286,203,-534,0,1,,AS100D200
14286,203,-534,0,1,,AS50D250


airファイルでの座標設定ですが、1P側は0,0で問題ありませんが2P側の分は横にずらす必要があります。
数値は簡単に割り出すことができます。

対応画像の横幅サイズ+150分に-を付ければ良いだけです。

 例 対応セリフ画像が横幅384ドットの場合 384+150=534 なので、それに"-"をつけて『 -534 』となります。(上記古泉2P側は桐乃と同等の数値になっているのでSAE等で桐乃のairを見ればわかりやすいと思います。)


2P側に表示用はairで座標をずらします

最後にこちらの記述を相手側のCNSの[Statedef -2]内に


;涼宮ハルヒ「遭遇システム」対応ステート
[State ];セリフ画像~1P側に表示
type=Explod
triggerall=teamside=2&&roundstate=1&&numenemy
triggerall=enemy,name="Haruhi Suzumiya"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(50)!=0&&(RoundsExisted=0||(enemy,RoundsExisted=0&&RoundsExisted>=1))
trigger1=((enemy,var(26)=1000001&&!numexplod(142881)&&SelfAnimExist(142881))||(enemy,var(26)=1000002&&!numexplod(142883)&&SelfAnimExist(142883))||(enemy,var(26)=1000003&&!numexplod(142885)&&SelfAnimExist(142885)))&&!numpartner
trigger2=enemy,var(26)=1000001&&!numexplod(142881)&&SelfAnimExist(142881)&&numpartner
trigger2=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(142881)=0))
trigger3=enemy,var(26)=1000002&&!numexplod(142883)&&SelfAnimExist(142883)&&numpartner
trigger3=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(142883)=0))
trigger4=enemy,var(26)=1000003&&!numexplod(142885)&&SelfAnimExist(142885)&&numpartner
trigger4=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(142885)=0))
anim=142880+ifelse(enemy,var(26)=1000001,1,ifelse(enemy,var(26)=1000002,3,5))
ID=142880+ifelse(enemy,var(26)=1000001,1,ifelse(enemy,var(26)=1000002,3,5))
supermovetime=1000
pausemovetime=1000
postype=left
pos=0,0
sprpriority=9999998
ontop=1
bindtime=-1
scale=.5,.5

[State ];セリフ画像~2P側に表示
type=Explod
triggerall=teamside=1&&roundstate=1&&numenemy
triggerall=enemy,name="Haruhi Suzumiya"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(50)!=0&&(RoundsExisted=0||(enemy,RoundsExisted=0&&RoundsExisted>=1))
trigger1=((enemy,var(26)=1000001&&!numexplod(142881)&&SelfAnimExist(142881))||(enemy,var(26)=1000002&&!numexplod(142883)&&SelfAnimExist(142883))||(enemy,var(26)=1000003&&!numexplod(142885)&&SelfAnimExist(142885)))&&!numpartner
trigger2=enemy,var(26)=1000001&&!numexplod(142881)&&SelfAnimExist(142881)&&numpartner
trigger2=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(142881)=0))
trigger3=enemy,var(26)=1000002&&!numexplod(142883)&&SelfAnimExist(142883)&&numpartner
trigger3=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(142883)=0))
trigger4=enemy,var(26)=1000003&&!numexplod(142885)&&SelfAnimExist(142885)&&numpartner
trigger4=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(142885)=0))
anim=142880+ifelse(enemy,var(26)=1000001,2,ifelse(enemy,var(26)=1000002,4,6))
ID=142880+ifelse(enemy,var(26)=1000001,1,ifelse(enemy,var(26)=1000002,3,5))
supermovetime=1000
pausemovetime=1000
postype=right
pos=0,0
sprpriority=9999998
ontop=1
bindtime=-1
scale=.5,.5

[State ];セリフ画像~1P側に表示(相手ハルヒがタッグパートナー)
type=Explod
triggerall=teamside=2&&roundstate=1&&numenemy>=2
triggerall=enemy(1),name="Haruhi Suzumiya"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),var(50)!=0&&(RoundsExisted=0||(enemy(1),RoundsExisted=0&&RoundsExisted>=1))
trigger1=((enemy(1),var(26)=1000001&&!numexplod(142881)&&SelfAnimExist(142881))||(enemy(1),var(26)=1000002&&!numexplod(142883)&&SelfAnimExist(142883))||(enemy(1),var(26)=1000003&&!numexplod(142885)&&SelfAnimExist(142885)))&&!numpartner
trigger2=enemy(1),var(26)=1000001&&!numexplod(142881)&&SelfAnimExist(142881)&&numpartner
trigger2=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(142881)=0))
trigger3=enemy(1),var(26)=1000002&&!numexplod(142883)&&SelfAnimExist(142883)&&numpartner
trigger3=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(142883)=0))
trigger4=enemy(1),var(26)=1000003&&!numexplod(142885)&&SelfAnimExist(142885)&&numpartner
trigger4=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(142885)=0))
anim=142880+ifelse(enemy(1),var(26)=1000001,1,ifelse(enemy(1),var(26)=1000002,3,5))
ID=142880+ifelse(enemy(1),var(26)=1000001,1,ifelse(enemy(1),var(26)=1000002,3,5))
supermovetime=1000
pausemovetime=1000
postype=left
pos=0,0
sprpriority=9999998
ontop=1
bindtime=-1
scale=.5,.5

[State ];セリフ画像~2P側に表示(相手ハルヒがタッグパートナー)
type=Explod
triggerall=teamside=1&&roundstate=1&&numenemy>=2
triggerall=enemy(1),name="Haruhi Suzumiya"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),var(50)!=0&&(RoundsExisted=0||(enemy(1),RoundsExisted=0&&RoundsExisted>=1))
trigger1=((enemy(1),var(26)=1000001&&!numexplod(142881)&&SelfAnimExist(142881))||(enemy(1),var(26)=1000002&&!numexplod(142883)&&SelfAnimExist(142883))||(enemy(1),var(26)=1000003&&!numexplod(142885)&&SelfAnimExist(142885)))&&!numpartner
trigger2=enemy(1),var(26)=1000001&&!numexplod(142881)&&SelfAnimExist(142881)&&numpartner
trigger2=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(142881)=0))
trigger3=enemy(1),var(26)=1000002&&!numexplod(142883)&&SelfAnimExist(142883)&&numpartner
trigger3=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(142883)=0))
trigger4=enemy(1),var(26)=1000003&&!numexplod(142885)&&SelfAnimExist(142885)&&numpartner
trigger4=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(142885)=0))
anim=142880+ifelse(enemy(1),var(26)=1000001,2,ifelse(enemy(1),var(26)=1000002,4,6))
ID=142880+ifelse(enemy(1),var(26)=1000001,1,ifelse(enemy(1),var(26)=1000002,3,5))
supermovetime=1000
pausemovetime=1000
postype=right
pos=0,0
sprpriority=9999998
ontop=1
bindtime=-1
scale=.5,.5


↑ここまで

上記4種のステコンを登録して終了です。

※ 自分がタッグ(simul)かつパートナー(P3)の場合、メイン側(P1)もこの「遭遇システム」に対応している(anim142881~182886登録&-2追記されている)とP1だけ表示されてP3側は同時に表示されないようになっています。(重複表示をしない)


すべての登録が完了したら、超改変版 涼宮ハルヒとのイントロ時に登録した分だけ対応キャラの専用セリフが表示されます。

※ セリフは長門、みくる、古泉がそれぞれ喋っているという体で作成なさってください。
  上の方でも書きましたが、複数人分セリフ登録した場合、必ず 1.長門 > 2.みくる > 3.古泉 の順番で表示されます。 

  ハルヒ側がすでに対応している(ハルヒ側に登録されているP2NAMEが一致)キャラの場合でも、この対応ステートを入れると相手側の対応したセリフの方が優先的に表示されます。(相手が対応しているとハルヒ側でセリフが表示されない)

  また、この遭遇システムに対応するとハルヒ側に"ENCOUNTER SYSTEM"というインフォメーションが表示されます。

自作キャラの対応


戻る

TOP

inserted by FC2 system