遭遇システム(長門有希、朝比奈みくる、古泉一樹)

※ 2020/07/01 追記
対応anim番号の変更&-2対応ステートを一新しました。
2020/02/25に更新したものより更に変更があります。

旧版と同時登録しても問題なく動作するようにしています。



※ 2020/02/25 追記
対応ステートを再度更新しました。
2019/09/05に更新したものより更に変更があります。
ハルヒ側で表示位置(y座標)を随時変更できるように記述変更しています。

ハルヒにSPサポートキャラクターセレクト画面を導入したため、
表示位置を下に下げる必要があったため対応ステートの変更を余儀なくされました。

ウォーリーの遭遇システムも同様の修正をしております。
すでに対応済みの方は申し訳ございませんが、新しい対応ステートと入れ替えをお願い致します。



ゆ~とはる製作の 超改変版 涼宮ハルヒ が使用します。

イントロ開始時に対応画像及び対応ステートを登録する事によって、
長門有希、朝比奈みくる、古泉一樹のいずれかまたは複数名が「あの子可愛いわね!」的なセリフが表示される演出が発生します。
この演出時のセリフを相手側で自由に専用セリフを表示できます。

同様の演出がウォーリー高坂桐乃初音ミク・アペンド五寸釘光パンスト太郎
江戸川コナン(まだ未公開)でも発生します。

※ ゆ~とはる製作キャラ全てに同様の対応があります。
次回それぞれのキャラ更新時に随時対応記述公開します。

キャラ毎に対応anim番号と-2追記の対応ステートが異なりますので、それぞれの対応記述を全部登録してください。



相手側のairファイルに198756401~198756406番のアニメを登録して-2に対応ステートを追記すると専用セリフを対応させることができます。

対応の仕方が少し特殊でして、登録したanim番号によってセリフを出すキャラ(喋らせるキャラ)と喋る人数を決めることができます。

 ・長門有希
  anim198756401(遭遇システム~長門有希 1P側)
  anim198756402(遭遇システム~長門有希 2P側)

 ・朝比奈みくる
  anim198756403(遭遇システム~朝比奈みくる 1P側)
  anim198756404(遭遇システム~朝比奈みくる 2P側)

 ・古泉一樹
  anim198756405(遭遇システム~古泉一樹 1P側)
  anim198756406(遭遇システム~古泉一樹 2P側)

 ※ 上記対応animは1P、2P側で座標が違うので必ず2組1セットで登録します。

上記のように登録したanim番号によってセリフを表示させるキャラと数が変更します。

  例 長門有希のみ表示させる場合、anim198756401&198756402の2つだけ登録する
    朝比奈みくると古泉一樹の2人を表示させる場合、anim198756403&198756404とanim198756405&198756406の4つを登録する
    3人とも表示させる場合はanim198756401~198756406の6つ全て登録する

 複数人分セリフ登録した場合、必ず 1.長門有希 > 2.朝比奈みくる > 3.古泉一樹 という順番で表示されます。 


登録した分だけ連続表示

まず、相手側のSFFファイルの19876,19051~19053に作成したセリフ文字画像を座標を-74,-177にして登録してください。

 ※ 19876,19051が長門有希、19876,19052が朝比奈みくる、19876,19053が古泉一樹用です。セリフを表示させたいキャラの分だけの登録で大丈夫です。
   文字の組み合わせによってy座標を-178にした方が良い場合があります。わかりづらければミクや桐乃のSFFを参照してください。

※ セリフ用の文字画像は"ライブアライブ~アンコール"対応素材に同梱されているものと同じ画像で対応できます。

次に、相手側のairファイルに下記のアニメ番号を表示させたいキャラ分だけコピペしてください。

 

次に、相手側のairファイルに下記のアニメ番号を表示させたいキャラ分だけコピペしてください。


;遭遇システム~長門有希 1P側
[Begin Action 198765401]
9999,9999,0,0,10,,0
19876,19001,0,0,1,,AS50D250
19876,19001,0,0,1,,AS100D200
19876,19001,0,0,1,,AS150D150
19876,19001,0,0,1,,AS200D100
19876,19001,0,0,1,,AS250D50
19876,19001,0,0,100
19876,19001,0,0,1,,AS250D50
19876,19001,0,0,1,,AS200D100
19876,19001,0,0,1,,AS150D150
19876,19001,0,0,1,,AS100D200
19876,19001,0,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~長門有希 2P側
[Begin Action 198765402]
9999,9999,0,0,10,,0
19876,19001,-426,0,1,,AS50D250
19876,19001,-426,0,1,,AS100D200
19876,19001,-426,0,1,,AS150D150
19876,19001,-426,0,1,,AS200D100
19876,19001,-426,0,1,,AS250D50
19876,19001,-426,0,100
19876,19001,-426,0,1,,AS250D50
19876,19001,-426,0,1,,AS200D100
19876,19001,-426,0,1,,AS150D150
19876,19001,-426,0,1,,AS100D200
19876,19001,-426,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~朝比奈みくる 1P側
[Begin Action 198765403]
9999,9999,0,0,10,,0
19876,19002,0,0,1,,AS50D250
19876,19002,0,0,1,,AS100D200
19876,19002,0,0,1,,AS150D150
19876,19002,0,0,1,,AS200D100
19876,19002,0,0,1,,AS250D50
19876,19002,0,0,100
19876,19002,0,0,1,,AS250D50
19876,19002,0,0,1,,AS200D100
19876,19002,0,0,1,,AS150D150
19876,19002,0,0,1,,AS100D200
19876,19002,0,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~朝比奈みくる 2P側
[Begin Action 198765404]
9999,9999,0,0,10,,0
19876,19002,-336,0,1,,AS50D250
19876,19002,-336,0,1,,AS100D200
19876,19002,-336,0,1,,AS150D150
19876,19002,-336,0,1,,AS200D100
19876,19002,-336,0,1,,AS250D50
19876,19002,-336,0,100
19876,19002,-336,0,1,,AS250D50
19876,19002,-336,0,1,,AS200D100
19876,19002,-336,0,1,,AS150D150
19876,19002,-336,0,1,,AS100D200
19876,19002,-336,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~古泉一樹 1P側
[Begin Action 198765405]
9999,9999,0,0,10,,0
19876,19003,0,0,1,,AS50D250
19876,19003,0,0,1,,AS100D200
19876,19003,0,0,1,,AS150D150
19876,19003,0,0,1,,AS200D100
19876,19003,0,0,1,,AS250D50
19876,19003,0,0,100
19876,19003,0,0,1,,AS250D50
19876,19003,0,0,1,,AS200D100
19876,19003,0,0,1,,AS150D150
19876,19003,0,0,1,,AS100D200
19876,19003,0,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~古泉一樹 2P側
[Begin Action 198765406]
9999,9999,0,0,10,,0
19876,19003,-534,0,1,,AS50D250
19876,19003,-534,0,1,,AS100D200
19876,19003,-534,0,1,,AS150D150
19876,19003,-534,0,1,,AS200D100
19876,19003,-534,0,1,,AS250D50
19876,19003,-534,0,100
19876,19003,-534,0,1,,AS250D50
19876,19003,-534,0,1,,AS200D100
19876,19003,-534,0,1,,AS150D150
19876,19003,-534,0,1,,AS100D200
19876,19003,-534,0,1,,AS50D250


airファイルでの座標設定ですが、1P側は0,0で問題ありませんが2P側の分は横にずらす必要があります。
数値は簡単に割り出すことができます。

対応画像の横幅サイズ+150分に-を付ければ良いだけです。

 例 対応セリフ画像が横幅276ドットの場合 276+150=426 なので、それに"-"をつけて『 -426 』となります。
(上記長門有希2P側は桐乃と同等の数値になっているのでSAE等で桐乃のairを見ればわかりやすいと思います。

   ※ セリフの最後に "!" が付く場合は更に-5した方がいいかもです。この例の場合は -431 です。



2P側に表示用はairで座標をずらします

最後にこちらの記述を相手側のCNSの[Statedef -2]内に


;涼宮ハルヒ「遭遇システム(長門有希、朝比奈みくる、古泉一樹)」対応ステート
[State ];セリフ画像~1P側に表示
type=Explod
triggerall=teamside=2&&roundstate=1&&numenemy
triggerall=enemy,name="Haruhi Suzumiya"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,numhelper(7099)&&(RoundsExisted=0||(enemy,RoundsExisted=0&&RoundsExisted>=1))
trigger1=((enemy,var(26)=1987651&&!numexplod(198765401)&&SelfAnimExist(198765401))||(enemy,var(26)=1987652&&!numexplod(198765403)&&SelfAnimExist(198765403))||(enemy,var(26)=1987653&&!numexplod(198765405)&&SelfAnimExist(198765405)))&&!numpartner
trigger2=enemy,var(26)=1987651&&!numexplod(198765401)&&SelfAnimExist(198765401)&&numpartner
trigger2=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(198765401)=0))
trigger3=enemy,var(26)=1987652&&!numexplod(198765403)&&SelfAnimExist(198765403)&&numpartner
trigger3=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(198765403)=0))
trigger4=enemy,var(26)=1987653&&!numexplod(198765405)&&SelfAnimExist(198765405)&&numpartner
trigger4=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(198765405)=0))
anim=198765400+ifelse(enemy,var(26)=1987651,1,ifelse(enemy,var(26)=1987652,3,5))
ID=198765400+ifelse(enemy,var(26)=1987651,1,ifelse(enemy,var(26)=1987652,3,5))
supermovetime=1000
pausemovetime=1000
postype=left
pos=0,enemy,var(0)
sprpriority=9999998
ontop=1
bindtime=-1
scale=.5,.5
ownpal=1

[State ];セリフ画像~2P側に表示
type=Explod
triggerall=teamside=1&&roundstate=1&&numenemy
triggerall=enemy,name="Haruhi Suzumiya"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,numhelper(7099)&&(RoundsExisted=0||(enemy,RoundsExisted=0&&RoundsExisted>=1))
trigger1=((enemy,var(26)=1987651&&!numexplod(198765401)&&SelfAnimExist(198765402))||(enemy,var(26)=1987652&&!numexplod(198765403)&&SelfAnimExist(198765404))||(enemy,var(26)=1987653&&!numexplod(198765405)&&SelfAnimExist(198765406)))&&!numpartner
trigger2=enemy,var(26)=1987651&&!numexplod(198765401)&&SelfAnimExist(198765402)&&numpartner
trigger2=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(198765402)=0))
trigger3=enemy,var(26)=1987652&&!numexplod(198765403)&&SelfAnimExist(198765404)&&numpartner
trigger3=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(198765404)=0))
trigger4=enemy,var(26)=1987653&&!numexplod(198765405)&&SelfAnimExist(198765406)&&numpartner
trigger4=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(198765406)=0))
anim=198765400+ifelse(enemy,var(26)=1987651,2,ifelse(enemy,var(26)=1987652,4,6))
ID=198765400+ifelse(enemy,var(26)=1987651,1,ifelse(enemy,var(26)=1987652,3,5))
supermovetime=1000
pausemovetime=1000
postype=right
pos=0,enemy,var(0)
sprpriority=9999998
ontop=1
bindtime=-1
scale=.5,.5
ownpal=1

[State ];セリフ画像~1P側に表示(相手ハルヒがタッグパートナー)
type=Explod
triggerall=teamside=2&&roundstate=1&&numenemy>=2
triggerall=enemy(1),name="Haruhi Suzumiya"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),numhelper(7099)&&(RoundsExisted=0||(enemy(1),RoundsExisted=0&&RoundsExisted>=1))
trigger1=((enemy(1),var(26)=1987651&&!numexplod(198765401)&&SelfAnimExist(198765401))||(enemy(1),var(26)=1987652&&!numexplod(198765403)&&SelfAnimExist(198765403))||(enemy(1),var(26)=1987653&&!numexplod(198765405)&&SelfAnimExist(198765405)))&&!numpartner
trigger2=enemy(1),var(26)=1987651&&!numexplod(198765401)&&SelfAnimExist(198765401)&&numpartner
trigger2=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(198765401)=0))
trigger3=enemy(1),var(26)=1987652&&!numexplod(198765403)&&SelfAnimExist(198765403)&&numpartner
trigger3=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(198765403)=0))
trigger4=enemy(1),var(26)=1987653&&!numexplod(198765405)&&SelfAnimExist(198765405)&&numpartner
trigger4=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(198765405)=0))
anim=198765400+ifelse(enemy(1),var(26)=1987651,1,ifelse(enemy(1),var(26)=1987652,3,5))
ID=198765400+ifelse(enemy(1),var(26)=1987651,1,ifelse(enemy(1),var(26)=1987652,3,5))
supermovetime=1000
pausemovetime=1000
postype=left
pos=0,enemy(1),var(0)
sprpriority=9999998
ontop=1
bindtime=-1
scale=.5,.5
ownpal=1

[State ];セリフ画像~2P側に表示(相手ハルヒがタッグパートナー)
type=Explod
triggerall=teamside=1&&roundstate=1&&numenemy>=2
triggerall=enemy(1),name="Haruhi Suzumiya"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),numhelper(7099)&&(RoundsExisted=0||(enemy(1),RoundsExisted=0&&RoundsExisted>=1))
trigger1=((enemy(1),var(26)=1987651&&!numexplod(198765401)&&SelfAnimExist(198765402))||(enemy(1),var(26)=1987652&&!numexplod(198765403)&&SelfAnimExist(198765404))||(enemy(1),var(26)=1987653&&!numexplod(198765405)&&SelfAnimExist(198765406)))&&!numpartner
trigger2=enemy(1),var(26)=1987651&&!numexplod(198765401)&&SelfAnimExist(198765402)&&numpartner
trigger2=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(198765402)=0))
trigger3=enemy(1),var(26)=1987652&&!numexplod(198765403)&&SelfAnimExist(198765404)&&numpartner
trigger3=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(198765404)=0))
trigger4=enemy(1),var(26)=1987653&&!numexplod(198765405)&&SelfAnimExist(198765406)&&numpartner
trigger4=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(198765406)=0))
anim=198765400+ifelse(enemy(1),var(26)=1987651,2,ifelse(enemy(1),var(26)=1987652,4,6))
ID=198765400+ifelse(enemy(1),var(26)=1987651,1,ifelse(enemy(1),var(26)=1987652,3,5))
supermovetime=1000
pausemovetime=1000
postype=right
pos=0,enemy(1),var(0)
sprpriority=9999998
ontop=1
bindtime=-1
scale=.5,.5
ownpal=1


↑ここまで

上記4種のステコンを登録して終了です。

※ 自分がタッグ(simul)かつパートナー(P3)の場合、メイン側(P1)もこの「遭遇システム」に対応している(anim198765401~198765406登録&-2追記されている)とP1だけ表示されてP3側は同時に表示されないようになっています。(重複表示をしない)


すべての登録が完了したら、ハルヒとのイントロ時に登録した分だけ対応キャラの専用セリフが表示されます。

※ セリフは長門有希、朝比奈みくる、古泉一樹がそれぞれ喋っているという体で作成なさってください。
  上の方でも書きましたが、複数人分セリフ登録した場合、必ず 1.長門有希 > 2.朝比奈みくる > 3.古泉一樹 の順番で表示されます。 

  また、この遭遇システムに対応するとハルヒ側に"ENCOUNTER SYSTEM"というインフォメーションが表示されます。


※ こちらの遭遇システム(新対応版)は旧版(anim142881~142886)と一緒に登録しても問題ありません。対応ステートも別途登録する必要があり、両方登録しても旧版と新版でハルヒ側でそれぞれ対応判定されます。

自作キャラの対応


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