遭遇システム(ウェンダ、しろひげ、オドロー)

ゆ~とはる製作の ウォーリー が使用します。

このウォーリーにはイントロ開始時に対応画像及び対応ステートを登録する事によって、
ウェンダ、しろひげ、オドローのいずれかまたは複数名が「あの子可愛いわね!」的なセリフが表示される演出が発生します。

この演出時のセリフを相手側で自由に専用セリフを表示できます。

同様の演出が超改変版 涼宮ハルヒ、江戸川コナン(まだ未公開)でも発生します。
キャラ毎に対応anim番号と-2追記の対応ステートが異なりますので、それぞれの対応記述を全部登録してください。



相手側のairファイルに19930229~19930234番のアニメを登録して-2に対応ステートを追記すると専用セリフを対応させることができます。

対応の仕方が少し特殊でして、登録したanim番号によってセリフを出すキャラ(喋らせるキャラ)と喋る人数を決めることができます。

 ・ウェンダ
  anim19930229(遭遇システム~ウェンダ 1P側)
  anim19930230(遭遇システム~ウェンダ 2P側)

 ・しろひげ
  anim19930231(遭遇システム~しろひげ 1P側)
  anim19930232(遭遇システム~しろひげ 2P側)

 ・オドロー
  anim19930233(遭遇システム~オドロー 1P側)
  anim19930234(遭遇システム~オドロー 2P側)

 ※ 上記対応animは1P、2P側で座標が違うので必ず2組1セットで登録します。

上記のように登録したanim番号によってセリフを表示させるキャラと数が変更します。

  例 ウェンダのみ表示させる場合、anim19930229&19930230の2つだけ登録する
    しろひげとオドローの2人を表示させる場合、anim19930231&19930232とanim19930233&19930234の4つを登録する
    3人とも表示させる場合はanim19930229~19930234の6つ全て登録する

 複数人分セリフ登録した場合、必ず 1.ウェンダ > 2.しろひげ > 3.オドロー という順番で表示されます。 


登録した分だけ連続表示

まず、相手側のSFFファイルの19930,10~12に作成したセリフ文字画像を座標を-74,-177にして登録してください。

 ※ 19930,10がウェンダ、19930,11がしろひげ、19930,12がオドロー用です。セリフを表示させたいキャラの分だけの登録で大丈夫です。
   文字の組み合わせによってy座標を-178にした方が良い場合があります。わかりづらければウォーリーや桐乃のSFFを参照してください。

 ※ セリフ用の文字画像は"遭遇システム"対応素材に同梱されているものをご使用ください。

次に、相手側のairファイルに下記のアニメ番号を表示させたいキャラ分だけコピペしてください。


;遭遇システム~ウェンダ 1P側
[Begin Action 19930229]
9999,9999,0,0,10,,0
19930,10,0,0,1,,AS50D250
19930,10,0,0,1,,AS100D200
19930,10,0,0,1,,AS150D150
19930,10,0,0,1,,AS200D100
19930,10,0,0,1,,AS250D50
19930,10,0,0,100
19930,10,0,0,1,,AS250D50
19930,10,0,0,1,,AS200D100
19930,10,0,0,1,,AS150D150
19930,10,0,0,1,,AS100D200
19930,10,0,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~ウェンダ 2P側
[Begin Action 19930230]
9999,9999,-283,0,10,,0
19930,10,-283,0,1,,AS50D250
19930,10,-283,0,1,,AS100D200
19930,10,-283,0,1,,AS150D150
19930,10,-283,0,1,,AS200D100
19930,10,-283,0,1,,AS250D50
19930,10,-283,0,100
19930,10,-283,0,1,,AS250D50
19930,10,-283,0,1,,AS200D100
19930,10,-283,0,1,,AS150D150
19930,10,-283,0,1,,AS100D200
19930,10,-283,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~しろひげ 1P側
[Begin Action 19930231]
9999,9999,0,0,10,,0
19930,11,0,0,1,,AS50D250
19930,11,0,0,1,,AS100D200
19930,11,0,0,1,,AS150D150
19930,11,0,0,1,,AS200D100
19930,11,0,0,1,,AS250D50
19930,11,0,0,100
19930,11,0,0,1,,AS250D50
19930,11,0,0,1,,AS200D100
19930,11,0,0,1,,AS150D150
19930,11,0,0,1,,AS100D200
19930,11,0,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~しろひげ 2P側
[Begin Action 19930232]
9999,9999,-302,0,10,,0
19930,11,-302,0,1,,AS50D250
19930,11,-302,0,1,,AS100D200
19930,11,-302,0,1,,AS150D150
19930,11,-302,0,1,,AS200D100
19930,11,-302,0,1,,AS250D50
19930,11,-302,0,100
19930,11,-302,0,1,,AS250D50
19930,11,-302,0,1,,AS200D100
19930,11,-302,0,1,,AS150D150
19930,11,-302,0,1,,AS100D200
19930,11,-302,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~オドロー 1P側
[Begin Action 19930233]
9999,9999,0,0,10,,0
19930,12,0,0,1,,AS50D250
19930,12,0,0,1,,AS100D200
19930,12,0,0,1,,AS150D150
19930,12,0,0,1,,AS200D100
19930,12,0,0,1,,AS250D50
19930,12,0,0,100
19930,12,0,0,1,,AS250D50
19930,12,0,0,1,,AS200D100
19930,12,0,0,1,,AS150D150
19930,12,0,0,1,,AS100D200
19930,12,0,0,1,,AS50D250

;遭遇システム~オドロー 2P側
[Begin Action 19930234]
9999,9999,-297,0,10,,0
19930,12,-297,0,1,,AS50D250
19930,12,-297,0,1,,AS100D200
19930,12,-297,0,1,,AS150D150
19930,12,-297,0,1,,AS200D100
19930,12,-297,0,1,,AS250D50
19930,12,-297,0,100
19930,12,-297,0,1,,AS250D50
19930,12,-297,0,1,,AS200D100
19930,12,-297,0,1,,AS150D150
19930,12,-297,0,1,,AS100D200
19930,12,-297,0,1,,AS50D250


airファイルでの座標設定ですが、1P側は0,0で問題ありませんが2P側の分は横にずらす必要があります。
数値は簡単に割り出すことができます。

対応画像の横幅サイズ+150分に-を付ければ良いだけです。

 例 対応セリフ画像が横幅147ドットの場合 147+150=297 なので、それに"-"をつけて『 -297 』となります。(上記オドロー2P側は桐乃と同等の数値になっているのでSAE等で桐乃のairを見ればわかりやすいと思います。)


2P側に表示用はairで座標をずらします

最後にこちらの記述を相手側のCNSの[Statedef -2]内に


;ウォーリー「遭遇システム」対応ステート
[State ];セリフ画像~1P側に表示
type=Explod
triggerall=teamside=2&&roundstate=1&&numenemy
triggerall=enemy,name="WHERE'S WALLY?"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,numhelper(7099)&&(RoundsExisted=0||(enemy,RoundsExisted=0&&RoundsExisted>=1))
trigger1=((enemy,var(26)=1000001&&!numexplod(19930229)&&SelfAnimExist(19930229))||(enemy,var(26)=1000002&&!numexplod(19930231)&&SelfAnimExist(19930231))||(enemy,var(26)=1000003&&!numexplod(19930233)&&SelfAnimExist(19930233)))&&!numpartner
trigger2=enemy,var(26)=1000001&&!numexplod(19930229)&&SelfAnimExist(19930229)&&numpartner
trigger2=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(19930229)=0))
trigger3=enemy,var(26)=1000002&&!numexplod(19930231)&&SelfAnimExist(19930231)&&numpartner
trigger3=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(19930231)=0))
trigger4=enemy,var(26)=1000003&&!numexplod(19930233)&&SelfAnimExist(19930233)&&numpartner
trigger4=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(19930233)=0))
anim=19930228+ifelse(enemy,var(26)=1000001,1,ifelse(enemy,var(26)=1000002,3,5))
ID=19930228+ifelse(enemy,var(26)=1000001,1,ifelse(enemy,var(26)=1000002,3,5))
supermovetime=1000
pausemovetime=1000
postype=left
pos=0,0
sprpriority=9999998
ontop=1
bindtime=-1
scale=.5,.5

[State ];セリフ画像~1P側に表示
type=Explod
triggerall=teamside=1&&roundstate=1&&numenemy
triggerall=enemy,name="WHERE'S WALLY?"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,numhelper(7099)&&(RoundsExisted=0||(enemy,RoundsExisted=0&&RoundsExisted>=1))
trigger1=((enemy,var(26)=1000001&&!numexplod(19930229)&&SelfAnimExist(19930230))||(enemy,var(26)=1000002&&!numexplod(19930231)&&SelfAnimExist(19930232))||(enemy,var(26)=1000003&&!numexplod(19930233)&&SelfAnimExist(19930234)))&&!numpartner
trigger2=enemy,var(26)=1000001&&!numexplod(19930229)&&SelfAnimExist(19930230)&&numpartner
trigger2=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(19930230)=0))
trigger3=enemy,var(26)=1000002&&!numexplod(19930231)&&SelfAnimExist(19930232)&&numpartner
trigger3=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(19930232)=0))
trigger4=enemy,var(26)=1000003&&!numexplod(19930233)&&SelfAnimExist(19930234)&&numpartner
trigger4=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(19930234)=0))
anim=19930228+ifelse(enemy,var(26)=1000001,2,ifelse(enemy,var(26)=1000002,4,6))
ID=19930228+ifelse(enemy,var(26)=1000001,1,ifelse(enemy,var(26)=1000002,3,5))
supermovetime=1000
pausemovetime=1000
postype=right
pos=0,0
sprpriority=9999998
ontop=1
bindtime=-1
scale=.5,.5

[State ];セリフ画像~1P側に表示(相手ウォーリーがタッグパートナー)
type=Explod
triggerall=teamside=2&&roundstate=1&&numenemy>=2
triggerall=enemy(1),name="WHERE'S WALLY?"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),numhelper(7099)&&(RoundsExisted=0||(enemy(1),RoundsExisted=0&&RoundsExisted>=1))
trigger1=((enemy(1),var(26)=1000001&&!numexplod(19930229)&&SelfAnimExist(19930229))||(enemy(1),var(26)=1000002&&!numexplod(19930231)&&SelfAnimExist(19930231))||(enemy(1),var(26)=1000003&&!numexplod(19930233)&&SelfAnimExist(19930233)))&&!numpartner
trigger2=enemy(1),var(26)=1000001&&!numexplod(19930229)&&SelfAnimExist(19930229)&&numpartner
trigger2=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(19930229)=0))
trigger3=enemy(1),var(26)=1000002&&!numexplod(19930231)&&SelfAnimExist(19930231)&&numpartner
trigger3=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(19930231)=0))
trigger4=enemy(1),var(26)=1000003&&!numexplod(19930233)&&SelfAnimExist(19930233)&&numpartner
trigger4=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(19930233)=0))
anim=19930228+ifelse(enemy(1),var(26)=1000001,1,ifelse(enemy(1),var(26)=1000002,3,5))
ID=19930228+ifelse(enemy(1),var(26)=1000001,1,ifelse(enemy(1),var(26)=1000002,3,5))
supermovetime=1000
pausemovetime=1000
postype=left
pos=0,0
sprpriority=9999998
ontop=1
bindtime=-1
scale=.5,.5

[State ];セリフ画像~2P側に表示(相手ウォーリーがタッグパートナー)
type=Explod
triggerall=teamside=1&&roundstate=1&&numenemy>=2
triggerall=enemy(1),name="WHERE'S WALLY?"&&enemy(1),Authorname="YU-TOHARU"&&enemy(1),numhelper(7099)&&(RoundsExisted=0||(enemy(1),RoundsExisted=0&&RoundsExisted>=1))
trigger1=((enemy(1),var(26)=1000001&&!numexplod(19930229)&&SelfAnimExist(19930230))||(enemy(1),var(26)=1000002&&!numexplod(19930231)&&SelfAnimExist(19930232))||(enemy(1),var(26)=1000003&&!numexplod(19930233)&&SelfAnimExist(19930234)))&&!numpartner
trigger2=enemy(1),var(26)=1000001&&!numexplod(19930229)&&SelfAnimExist(19930230)&&numpartner
trigger2=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(19930230)=0))
trigger3=enemy(1),var(26)=1000002&&!numexplod(19930231)&&SelfAnimExist(19930232)&&numpartner
trigger3=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(19930232)=0))
trigger4=enemy(1),var(26)=1000003&&!numexplod(19930233)&&SelfAnimExist(19930234)&&numpartner
trigger4=(ID<Partner,ID||(ID>Partner,ID&&partner,SelfAnimExist(19930234)=0))
anim=19930228+ifelse(enemy(1),var(26)=1000001,2,ifelse(enemy(1),var(26)=1000002,4,6))
ID=19930228+ifelse(enemy(1),var(26)=1000001,1,ifelse(enemy(1),var(26)=1000002,3,5))
supermovetime=1000
pausemovetime=1000
postype=right
pos=0,0
sprpriority=9999998
ontop=1
bindtime=-1
scale=.5,.5


↑ここまで

上記4種のステコンを登録して終了です。

※ 自分がタッグ(simul)かつパートナー(P3)の場合、メイン側(P1)もこの「遭遇システム」に対応している(anim19930229~19930234登録&-2追記されている)とP1だけ表示されてP3側は同時に表示されないようになっています。(重複表示をしない)


すべての登録が完了したら、ウォーリーとのイントロ時に登録した分だけ対応キャラの専用セリフが表示されます。

※ セリフはウェンダ、しろひげ、オドローがそれぞれ喋っているという体で作成なさってください。
  上の方でも書きましたが、複数人分セリフ登録した場合、必ず 1.ウェンダ > 2.しろひげ > 3.オドロー の順番で表示されます。 

  また、この遭遇システムに対応するとウォーリー側に"ENCOUNTER SYSTEM"というインフォメーションが表示されます。

自作キャラの対応

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