SDヒーロー総決戦 ステージセレクト画面

ゆ~とはる製作の 機動刑事ジバン が使用します。

原作のステージ開始前に表示されるステージセレクト画面演出です。
今回搭載しているのは最終ステージのセレクト画面になります。

ステージ画像とステージ名を専用の画像で対応する事ができます。



まず、相手側のSFFにステージ画像用のスプライトを 19907,0 に登録します。
画像の最大サイズは48×48、色は最大6色まで使用する事を推奨します。(ファミコン風の画像にするため)
登録座標は画像の中心です。

次にステージ名用のスプライトを 19907,1~8 に文字数分まで登録します。
原作再現として、ステージ名を一文字ずつ表示させるため、一文字ずつ増やした画像をそれぞれ登録します。
画像のサンプルは別途同梱してますので、そちらをご確認下さい。
登録座標は0,0です。


ステージ名用の文字画像は別途同梱していますので、そちらをご活用ください。

SFFに画像を登録したら、相手側のairファイルにanim199007070とanim199007071~199007078のいずれかの計2種を登録してください。
上記のアニメの登録と-2追記で対応します。


anim 例

;SDヒーロー総決戦 ~ステージ画像
[Begin Action 199007070]
19907,0,0,0,-1


↓ステージ名のanimは文字数によって、下記のいずれか一つだけ登録します。

;SDヒーロー総決戦 ~ステージ名(1文字)
[Begin Action 199007071]
9999,9999,0,0,292
19907,1,0,0,-1

;SDヒーロー総決戦 ~ステージ名(2文字)
[Begin Action 199007072]
9999,9999,0,0,292
19907,1,0,0,4
19907,2,0,0,-1

;SDヒーロー総決戦 ~ステージ名(3文字)
[Begin Action 199007073]
9999,9999,0,0,292
19907,1,0,0,4
19907,2,0,0,4
19907,3,0,0,-1

;SDヒーロー総決戦 ~ステージ名(4文字)
[Begin Action 199007074]
9999,9999,0,0,292
19907,1,0,0,4
19907,2,0,0,4
19907,3,0,0,4
19907,4,0,0,-1

;SDヒーロー総決戦 ~ステージ名(5文字)
[Begin Action 199007075]
9999,9999,0,0,292
19907,1,0,0,4
19907,2,0,0,4
19907,3,0,0,4
19907,4,0,0,4
19907,5,0,0,-1

;SDヒーロー総決戦 ~ステージ名(6文字)
[Begin Action 199007076]
9999,9999,0,0,292
19907,1,0,0,4
19907,2,0,0,4
19907,3,0,0,4
19907,4,0,0,4
19907,5,0,0,4
19907,6,0,0,-1

;SDヒーロー総決戦 ~ステージ名(7文字)
[Begin Action 199007077]
9999,9999,0,0,292
19907,1,0,0,4
19907,2,0,0,4
19907,3,0,0,4
19907,4,0,0,4
19907,5,0,0,4
19907,6,0,0,4
19907,7,0,0,-1

;SDヒーロー総決戦 ~ステージ名(8文字)
[Begin Action 199007078]
9999,9999,0,0,292
19907,1,0,0,4
19907,2,0,0,4
19907,3,0,0,4
19907,4,0,0,4
19907,5,0,0,4
19907,6,0,0,4
19907,7,0,0,4
19907,8,0,0,-1


上記2種類のステージ画像用animとステージ名用のanim、計2種類を登録します。

※ ステージ名のanim番号は必ず文字数に合わせたものを登録してください。
  ジバン側で文字を表示させるタイミングで一文字単位で効果音(SE)を発生させる処理を正常に行うために必要です。

↓次に下記の対応ステートを-2に追記してください。


;SDヒーロー総決戦「ステージセレクト画面」対応ステート
[State ];ステージ画像
type=Explod
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,var(55)=19900707&&enemy,authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=7095&&enemy,var(57)=199007070&&enemy,var(56)=0&&enemy,var(53)!=0&&(enemy,var(9)=[1,8])&&!numexplod(199007070)&&roundstate=0
anim=199007070
ID=199007070
bindtime=-1
postype=left
pos=enemy,var(53),171
scale=1,1
sprpriority=999999996
ownpal=1
pausemovetime=9999999999
supermovetime=9999999999
removetime=ifelse(enemy,var(9)=1,521,ifelse(enemy,var(9)=2,525,ifelse(enemy,var(9)=3,529,ifelse(enemy,var(9)=4,533,ifelse(enemy,var(9)=5,537,ifelse(enemy,var(9)=6,541,ifelse(enemy,var(9)=7,545,549)))))))

[State ];ステージ名
type=Explod
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,var(55)=19900707&&enemy,authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=7095&&enemy,var(57)=199007070&&enemy,var(56)=0&&enemy,var(53)!=0&&(enemy,var(9)=[1,8])&&roundstate=0
trigger1=!numexplod(199007071)&&!numexplod(199007071)&&!numexplod(199007072)&&!numexplod(199007073)&&!numexplod(199007074)&&!numexplod(199007075)&&!numexplod(199007076)&&!numexplod(199007077)&&!numexplod(199007078)
anim=199007070+enemy,var(9)
ID=199007070+enemy,var(9)
bindtime=-1
postype=left
pos=enemy,var(53)-31,79
scale=1,1
sprpriority=999999995
ownpal=1
pausemovetime=9999999999
supermovetime=9999999999
removetime=ifelse(enemy,var(9)=1,368,ifelse(enemy,var(9)=2,372,ifelse(enemy,var(9)=3,376,ifelse(enemy,var(9)=4,380,ifelse(enemy,var(9)=5,384,ifelse(enemy,var(9)=6,388,ifelse(enemy,var(9)=7,392,396)))))))



ここまで

すべての追記に問題がなければ、イントロ開始直後のステージセレクト画面演出で専用画像が表示されるはずです。

※ 相手がanim981276345『開幕特殊イントロ演出(全画面タイプ)搭載判定用anim』を登録している場合、自分が1Pの時のみ、このVS画面イントロが発生するようになっています。

自作キャラの対応


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