赤外線スコープ

ゆ~とはる製作の 機動刑事ジバン が使用します。

ジバン本編で登場した赤外線スコープ(敵のステータス表示)をイメージした演出です。

この演出が表示されている間、画面の上部に敵の顔アイコンと名前が表示され、一定時間ジバンの攻撃力がアップします。

この時の顔アイコンと名前表示を専用の画像を表示する事が出来ます。
また、赤外線スコープの成功判定位置をキャラ本体画像に合わせる設定もできます。(下記-2追記個所で説明有り)



まず、相手側のSFFに顔アイコン用のスプライトを 19907,10 に登録します。
画像サイズは25×25で登録座標は0,0です。

次にキャラ名のスプライトを 19907,11 に登録します。
登録座標は0,0です。

顔アイコンのサンプル枠、名前用の文字画像は別途同梱してますので、ぜひご活用ください。


SFFに画像を登録したら、相手側のairファイルにanim199007080~199007082の3つを登録してください。
上記のアニメの登録と-2追記で対応します。


anim 例

;赤外線スコープ(顔アイコン)
[Begin Action 199007080]
19907,10,0,0,-1

;赤外線スコープ(キャラ名 1P側)
[Begin Action 199007081]
19907,11,0,0,-1

;赤外線スコープ(キャラ名 2P側)
[Begin Action 199007082]
19907,11,-109,0,-1


※ anim199007082(キャラ名 2P側)の座標は名前用スプライト(19907,11)の画像の横サイズに"-"を付けてください。

  例 横109ドットの場合、X座標を-109にして登録する。

↓次に下記の対応ステートを-2に追記してください。


;機動刑事ジバン「赤外線スコープ」対応ステート
[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,name="THE MOBILE COP JIBAN"&&enemy,authorname="YU-TOHARU"&&numexplod(199007080)&&(enemy,var(12)=19902030||roundstate>2)
ID=199007080
ignorehitpause=1

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,name="THE MOBILE COP JIBAN"&&enemy,authorname="YU-TOHARU"&&numexplod(199007081)&&(enemy,var(12)=19902030||roundstate>2)
ID=199007081
ignorehitpause=1

[State ];顔アイコン 1P側
type=Explod
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,name="THE MOBILE COP JIBAN"&&enemy,authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(12)=19902030&&!numexplod(199007080)&&teamside=2&&roundstate=2
anim=199007080
ID=199007080
bindtime=-1
postype=left
pos=18,46
scale=.5,.5
sprpriority=10000
ownpal=1
removetime=899
ignorehitpause=1

[State ];顔アイコン 2P側
type=Explod
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,name="THE MOBILE COP JIBAN"&&enemy,authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(12)=19902030&&!numexplod(199007080)&&teamside=1&&roundstate=2
anim=199007080
ID=199007080
bindtime=-1
postype=right
pos=-32,46
scale=.5,.5
sprpriority=10000
ownpal=1
removetime=899
ignorehitpause=1

[State ];名前 1P側
type=Explod
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,name="THE MOBILE COP JIBAN"&&enemy,authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(12)=19902030&&!numexplod(199007081)&&teamside=2&&roundstate=2
anim=199007081
ID=199007081
bindtime=-1
postype=left
pos=34,52
scale=.5,.5
sprpriority=10000
ownpal=1
removetime=899
ignorehitpause=1

[State ];名前 2P側
type=Explod
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,name="THE MOBILE COP JIBAN"&&enemy,authorname="YU-TOHARU"&&enemy,var(12)=19902030&&!numexplod(199007081)&&teamside=1&&roundstate=2
anim=199007082
ID=199007081
bindtime=-1
postype=right
pos=-36,52
scale=.5,.5
sprpriority=10000
ownpal=1
removetime=899
ignorehitpause=1


ここまで

すべての追記に問題がなければ、赤外線スコープが成功した直後から効果が切れる時まで専用の顔アイコン及びキャラ名が表示されるはずです。


ターゲット補足成功判定位置設定可

↓このsysvarはターゲット補足成功判定位置をキャラ画像に合わせて設定する事ができます。必要に応じて追記設定してください。※横長のキャラは特に設定推奨です。

[State ];ターゲット補足成功判定位置設定(①=キャラ前方、②=キャラ後方、③=キャラ頭部、④=キャラ足元)※①と③は正数、②と④は負数になります。
type=Varset
trigger1=numenemy
trigger1=enemy,name="THE MOBILE COP JIBAN"&&enemy,authorname="YU-TOHARU"&&(enemy,var(12)=[19902031,19902034])&&roundstate=2
sysvar(0)=ifelse(enemynear,var(12)=19902031,①,ifelse(enemynear,var(12)=19902032,②,ifelse(enemynear,var(12)=19902033,③,④)))
ignorehitpause=1


※ sysvar(0)のステコンはデフォルトの成功判定で違和感がある場合に追記してください。
  特に問題ない場合は追記する必要はありません。

自作キャラの対応


戻る

TOP

inserted by FC2 system