ウォーリーをさがせ!

ゆ~とはる製作のウォーリーが使用します。

原作絵本「ウォーリーをさがせ!」(英題 Where's Wally?)を再現した演出です。
初級、中級、上級の3種類があり、それぞれ個別に専用の対応ができます。

対応可能箇所はメインイラスト、右上の「○○をさがせ!」の文字、
ターゲットキャラ(探す人物のサンプル画像)、専用のBGM、
そしてターゲットキャラの正解位置の設定です。

また、上級で正解すると「ブラックホール吸い込み」が発生し、相手を一撃でKOします。

初級


中級


上級

対応の仕方が若干特殊ですが、そこまで複雑ではないので順番に対応記述の追加をお願いします。

まずは相手側のairファイルに下記のものを全て登録してください。
下記のアニメの登録と-2追記で対応します。

anim 例

;ウォーリーをさがせ!~初級(メインイラスト)
[Begin Action 19930219]
19930,0,0,0,-1

;ウォーリーをさがせ!~初級(ターゲットキャラ画像)
[Begin Action 19930220]
19930,3,0,0,-1

;ウォーリーをさがせ!~初級(ターゲットキャラ名)
[Begin Action 19930221]
19930,6,0,0,-1

;ウォーリーをさがせ!~中級(メインイラスト)
[Begin Action 19930222]
19930,1,0,0,-1

;ウォーリーをさがせ!~中級(ターゲットキャラ画像)
[Begin Action 19930223]
19930,4,0,0,-1

;ウォーリーをさがせ!~中級(ターゲットキャラ名)
[Begin Action 19930224]
19930,7,0,0,-1

;ウォーリーをさがせ!~上級(メインイラスト)
[Begin Action 19930225]
19930,2,0,0,-1

;ウォーリーをさがせ!~上級(ターゲットキャラ画像)
[Begin Action 19930226]
19930,5,0,0,-1

;ウォーリーをさがせ!~上級(ターゲットキャラ名)
[Begin Action 19930227]
19930,6,0,0,-1

SFF番号はウォーリーと同じものになっていますので上記番号で不都合がある場合、随時変更してください。

↓下記の対応ステートを全て-2に追記してください。


;ウォーリー~「ウォーリーをさがせ!」対応ステート
[State ];初級~ターゲット正解位置(※ ①=正解横幅左側、②=正解横幅右側、③=正解上下幅上側、④=正解上下幅下側)
type=Varset
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930219)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&(enemynear,var(26)=[29930219,29930222])
sysvar(0)=ifelse(enemynear,var(26)=29930219,①,ifelse(enemynear,var(26)=29930220,②,ifelse(enemynear,var(26)=29930221,③,④)))

[State ];中級~ターゲット正解位置(※ ①=正解横幅左側、②=正解横幅右側、③=正解上下幅上側、④=正解上下幅下側)
type=Varset
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930222)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&(enemynear,var(26)=[39930219,39930222])
sysvar(0)=ifelse(enemynear,var(26)=39930219,①,ifelse(enemynear,var(26)=39930220,②,ifelse(enemynear,var(26)=39930221,③,④)))

[State ];上級~ターゲット正解位置(※ ①=正解横幅左側、②=正解横幅右側、③=正解上下幅上側、④=正解上下幅下側)
type=Varset
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930225)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&(enemynear,var(26)=[49930219,49930222])
sysvar(0)=ifelse(enemynear,var(26)=49930219,①,ifelse(enemynear,var(26)=49930220,②,ifelse(enemynear,var(26)=49930221,③,④)))

[State ];初級~メインイラスト
type=Explod
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930219)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930219
anim=19930219
ID=19930219;←対応専用BGMを再生させる場合はこのIDを119930219にしてください。19930219にするとウォーリー側でBGM再生します。
postype=left
pos=enemynear,var(42),0
sprpriority=99991
bindtime=-1
ownpal=1
scale=.5,.5
supermovetime=9999999999
pausemovetime=9999999999

[State ];初級~ターゲットキャラ画像
type=Explod
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930220)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930219
anim=19930220
ID=19930220
postype=left
pos=enemynear,var(42),0
sprpriority=99994
bindtime=-1
ownpal=1
scale=.5,.5
supermovetime=9999999999
pausemovetime=9999999999

[State ];初級~ターゲットキャラ名
type=Explod
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930221)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930219
anim=19930221
ID=19930221
postype=left
pos=enemynear,var(42),0
sprpriority=99995
bindtime=-1
ownpal=1
scale=.5,.5
supermovetime=9999999999
pausemovetime=9999999999

[State ];中級~メインイラスト
type=Explod
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930222)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930222
anim=19930222
ID=19930222;←対応専用BGMを再生させる場合はこのIDを119930222にしてください。19930222にするとウォーリー側でBGM再生します。
postype=left
pos=enemynear,var(42),0
sprpriority=99991
bindtime=-1
ownpal=1
scale=.5,.5
supermovetime=9999999999
pausemovetime=9999999999

[State ];中級~ターゲットキャラ画像
type=Explod
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930223)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930222
anim=19930223
ID=19930223
postype=left
pos=enemynear,var(42),0
sprpriority=99994
bindtime=-1
ownpal=1
scale=.5,.5
supermovetime=9999999999
pausemovetime=9999999999

[State ];中級~ターゲットキャラ名
type=Explod
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930224)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930222
anim=19930224
ID=19930224
postype=left
pos=enemynear,var(42),0
sprpriority=99995
bindtime=-1
ownpal=1
scale=.5,.5
supermovetime=9999999999
pausemovetime=9999999999

[State ];上級~メインイラスト
type=Explod
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930225)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930225
anim=19930225
ID=19930225;←対応専用BGMを再生させる場合はこのIDを119930225にしてください。19930225にするとウォーリー側でBGM再生します。
postype=left
pos=enemynear,var(42),0
sprpriority=99991
bindtime=-1
ownpal=1
scale=.5,.5
supermovetime=9999999999
pausemovetime=9999999999

[State ];上級~ターゲットキャラ画像
type=Explod
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930226)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930225
anim=19930226
ID=19930226
postype=left
pos=enemynear,var(42),0
sprpriority=99994
bindtime=-1
ownpal=1
scale=.5,.5
supermovetime=9999999999
pausemovetime=9999999999

[State ];上級~ターゲットキャラ名
type=Explod
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930227)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930225
anim=19930227
ID=19930227
postype=left
pos=enemynear,var(42),0
sprpriority=99995
bindtime=-1
ownpal=1
scale=.5,.5
supermovetime=9999999999
pausemovetime=9999999999

[State ];初級~BGM
type=PlaySnd
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930219)&&numexplod(119930219)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930219
value=s19930219,0
abspan=0
channel=15

[State ];中級~BGM
type=PlaySnd
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930222)&&numexplod(119930222)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930222
value=s19930219,1
abspan=0
channel=15

[State ];上級~BGM
type=PlaySnd
trigger1=movetype=H&&SelfAnimExist(19930225)&&numexplod(119930225)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930225
value=s19930219,2
abspan=0
channel=15

[State ]
type=StopSnd
trigger1=numexplod(119930219)||numexplod(119930222)||numexplod(119930225)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930220
channel=15

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(19930219)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930220
ID=19930219

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(119930219)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930220
ID=119930219

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(19930220)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930220
ID=19930220

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(19930221)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930220
ID=19930221

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(19930222)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930220
ID=19930222

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(119930222)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930220
ID=119930222

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(19930223)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930220
ID=19930223

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(19930224)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930220
ID=19930224

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(19930225)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930220
ID=19930225

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(119930225)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930220
ID=119930225

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(19930226)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930220
ID=19930226

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numexplod(19930227)
trigger1=enemynear,name="WHERE'S WALLY?"&&enemynear,Authorname="YU-TOHARU"&&enemynear,var(26)=19930220
ID=19930227



ここまで

これでウォーリーをさがせ!の演出をそのキャラ専用のもので対応できます。

ターゲットの正解位置の設定ですが、X座標及びY座標をそのまま数値化して入力します。
画面端左上が0,0となっておりますので、桐乃の初級の例だと①横幅左168、②右172、③上下幅上186、④下200となります。



↑この画像の位置が上記桐乃で説明した正解位置になります。

※ ヒントをONにした時にカーソルが光る演出の上記位置が自動的に適用されます。


演出中のBGMは基本的にウォーリー側で再生しますが、メインイラストのExplodIDを変更する事により、対応キャラ専用のBGM再生ができます。

SND 19930219,0が初級、19930219,1が中級、19930219,2が上級で、該当番号にSNDを登録すると自動的に再生します。


対応素材(ターゲットキャラ名)の文字画像を1文字単位で同梱していますので、自由にご利用ください。
また、対応サンプル素材として各種サンプル画像も同梱しています。

初級、中級、上級それぞれのメインイラスト画像のanim番号をairに登録しているか否かで、ウォーリー側で対応しているかを判定しています。

登録の仕方によって、初級だけ対応するといったやり方もできます。


※ 対応時に関して重要項目

"wally_-3.cns"の上の方に


;ウォーリーをさがせ!~対応確認用グラフィック消去の可否
;ウォーリーをさがせ!演出中にzボタンを押すとグラフィックが消えてデバッグ文字が見えやすくなります。
;zボタンを押した時に消去させるかどうかの設定ができます。zボタンを反応させたくないときは下記の"null;"を消して下さい。

[State ];ウォーリーをさがせ!~対応確認用グラフィック消去の可否
type=varset
trigger1=var(58)=0
var(58)=1


↑という所があります。
これをONにすると、ウォーリーをさがせ!の演出中にZボタンを押すと背景等消すことができます。
もう一度Zボタンを押すと元に戻ります。



対応の際に確認し辛い時などにご利用ください。

自作キャラの対応

- - - - - - - - - - - - - - - - -


戻る

TOP

inserted by FC2 system