ドラクエ戦闘ウィンドウメッセージ(座標調整版)

ゆ~とはる製作の 初音ミク・アペンド が使用します。

対応すると技の演出中に「~は すばやく みをかわした!」等、ドラクエ風の戦闘メッセージに名前を反映させることができます。

この対応は初音ミク・アペンド以降から新たに追加された座標調整版です。

ワイド画面の自動座標調整に対応する新対応anim番号と対応ステートを新たに追加しましたので、新たに追加・追記をぜひお願い致します。

※ 古い対応ステートと新しい対応ステートは同時登録しても問題ありません。
  今までの初音ミクにも対応されますので、古い対応ステートもそのまま残していただけますと幸いです。

超改変版 涼宮ハルヒの「SOSアタック!」の追加攻撃(特殊やられ発生攻撃)でも表示されます。



まず

対応の仕方は、まず指定の番号にそれぞれの対応スプライト(SFF)を登録します。
今回、基本メッセージ計13種と各種文字表を用意しましたので、よろしければご活用ください。


グループは393919380~393919392までの計13枚で、イメージ番号はすべて0です。
各種詳細は次のとおりです。


393919380「~は すばやく みをかわした!」(各種こうげきミス時)
393919381「~を やっつけた!」      (技発動中に決着がついた時)
393919382「~のMPが さがった!」     (ルカのふしぎなおどり成功時)
393919383「~には きかなかった!」    (ふしぎなおどり、ザキ失敗時)
393919384「~の いきのねを とめた!」  (ハクのザキ成功時)
393919385「~に 120の ダメージ!!」 (カイトのこうげきヒット時)
393919386「~に 10の ダメージ!!」  (カイトのこうげきガード時)
393919387「~に 238の ダメージ!!」 (カイトのこうげき“かいしんのいちげき”ヒット時)
393919388「~に 86の ダメージ!!」  (メイコのメラミヒット時)
393919389「~に 8の ダメージ!!」   (メイコのメラミガード時)
393919390「~に 143の ダメージ!!」 (がくぽのこうげきヒット時)
393919391「~に 15の ダメージ!!」  (がくぽのこうげきガード時)
393919392「~に 242の ダメージ!!」 (がくぽのこうげき“かいしんのいちげき”ヒット時)


※ 少しだけ注意事項がありまして、393919381の「~を やっつけた!」と393919383「~には きかなかった!」、393919384「~の いきのねを とめた!」の3枚を登録する時にキャラの名前の部分に濁点「 ゛ 」や半濁点「 ゜」 が含まれていない場合は、y軸を-3にして登録してください。
それ以外の番号は全てx,y軸ともに0,0で登録してください。わかりづらい場合、ミクのSFFの最後の方にありますので中身を見て確認してみてください。


以上13枚のスプライトを登録したら、次にAIRファイルに下記の記述をコピペして追加してください。


;ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)~は すばやく みをかわした!
[Begin Action 393919380]
19380,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)~を やっつけた!
[Begin Action 393919381]
19381,0,0,0,60

;ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)~のMPが さがった!
[Begin Action 393919382]
19382,0,0,0,40

;ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)~には きかなかった!
[Begin Action 393919383]
19383,0,0,0,40

;ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)~の いきのねを とめた!
[Begin Action 393919384]
19384,0,0,0,40

;ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)~に 120の ダメージ!!
[Begin Action 393919385]
19385,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)~に 10の ダメージ!!
[Begin Action 393919386]
19386,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)~に 238の ダメージ!!
[Begin Action 393919387]
19387,0,0,0,35

;ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)~に 86の ダメージ!!
[Begin Action 393919388]
19388,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)~に 8の ダメージ!!
[Begin Action 393919389]
19389,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)~に 143の ダメージ!!
[Begin Action 393919390]
19390,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)~に 15の ダメージ!!
[Begin Action 393919391]
19391,0,0,0,30

;ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)~に 242の ダメージ!!
[Begin Action 393919393]
19392,0,0,0,35

AIRファイルにコピーしたら、最後に追加したいキャラのCNSの[Statedef -2]内に下記のステート記述を全てコピペして追加してください。

のanimを登録します。
対応スプライトは"特殊やられ対応素材"やミクのフォルダに同梱しています。

対応の際はこれらを使用していただくと比較的簡単に作成できると思います。

↓これらを自分(くらい側)の-2ステートに追記してください。

;初音ミク「ドラクエ戦闘メッセージ(座標調整版)」対応ステート
[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(393919380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&enemy,fvar(3)=2&&enemy,fvar(1)=1&&(enemy,var(2)=[0,8])&&enemy,time=111
anim=393919385
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(393919380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&enemy,fvar(3)=2&&enemy,fvar(1)=2&&(enemy,var(2)=[0,8])&&enemy,time=111
anim=393919386
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(393919380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&enemy,fvar(3)=2&&enemy,fvar(1)=0
trigger1=((enemy,var(2)=[0,8])&&(enemy,time=111||enemy,time=296))||((enemy,var(2)=[10,18])&&enemy,time=181)
anim=393919380
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(393919380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&enemy,fvar(3)=2&&enemy,fvar(1)=1&&enemy,var(2)=9&&enemy,time=116
anim=393919387
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,205
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&numexplod(393919380)<=1&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&enemy,fvar(3)=2&&enemy,fvar(1)=0&&(enemy,fvar(31)!=[1,2])
trigger1=(enemy,var(2)=9&&(enemy,time=116||enemy,time=121||enemy,time=306))||(enemy,var(2)=19&&(enemy,time=186||enemy,time=191))
anim=393919380
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,205
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(393919380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&enemy,fvar(3)=2&&enemy,fvar(1)=1&&(enemy,fvar(31)!=[1,2])
trigger1=((enemy,var(2)=[0,8])&&enemy,time=296)||(enemy,var(2)=9&&enemy,time=306)
anim=393919388
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(393919380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&enemy,fvar(3)=2&&enemy,fvar(1)=2&&(enemy,fvar(31)!=[1,2])
trigger1=((enemy,var(2)=[0,8])&&enemy,time=296)||(enemy,var(2)=9&&enemy,time=306)
anim=393919389
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
triggerall=numenemy&&!numexplod(393919380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
triggerall=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&enemy,fvar(3)=2
trigger1=((enemy,var(2)=[0,8])&&enemy,fvar(31)=1&&enemy,time=142)||(enemy,var(2)=9&&enemy,fvar(31)=1&&enemy,time=152)||((enemy,var(2)=[0,8])&&enemy,fvar(31)=2&&enemy,time=212)
trigger2=(enemy,var(2)=9&&enemy,fvar(31)=2&&enemy,time=222)||((enemy,var(2)=[0,8])&&enemy,fvar(31)=3&&enemy,time=327)||(enemy,var(2)=9&&enemy,fvar(31)=3&&enemy,time=337)
trigger3=((enemy,var(2)=[10,19])&&enemy,fvar(31)=1&&enemy,time=147)||((enemy,var(2)=[10,18])&&enemy,fvar(31)=2&&enemy,time=212)||(enemy,var(2)=19&&enemy,fvar(31)=2&&enemy,time=222)
trigger4=((enemy,var(2)=[10,18])&&enemy,fvar(31)=3&&enemy,time=287)||(enemy,var(2)=19&&enemy,fvar(31)=3&&enemy,time=297)||((enemy,var(2)=[20,29])&&enemy,fvar(31)=1&&enemy,time=122)
trigger5=((enemy,var(2)=[20,29])&&enemy,fvar(31)=2&&enemy,time=166)||((enemy,var(2)=[20,27])&&enemy,fvar(31)=3&&enemy,time=206)||(enemy,var(2)=28&&enemy,fvar(31)=3&&enemy,time=242)
trigger6=enemy,var(2)=29&&enemy,fvar(31)=3&&enemy,time=277
anim=393919381
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,173
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(393919380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&enemy,fvar(31)!=1&&enemy,fvar(3)=2&&enemy,fvar(1)=1&&(enemy,var(2)=[10,18])&&enemy,time=181
anim=393919390
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(393919380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&enemy,fvar(31)!=1&&enemy,fvar(3)=2&&enemy,fvar(1)=2&&(enemy,var(2)=[10,18])&&enemy,time=181
anim=393919391
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(393919380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&enemy,fvar(31)!=1&&enemy,fvar(3)=2&&enemy,fvar(1)=1&&enemy,var(2)=19&&enemy,time=186
anim=393919392
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,205
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(393919380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&enemy,fvar(3)=2&&enemy,fvar(1)=1&&(enemy,fvar(31)!=[1,2])
trigger1=((enemy,var(2)=[10,18])&&enemy,time=246)||(enemy,var(2)=19&&enemy,time=256)
anim=393919382
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(393919380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&enemy,fvar(3)=2&&enemy,fvar(1)!=1&&(enemy,fvar(31)!=[1,2])
trigger1=((enemy,var(2)=[10,18])&&enemy,time=246)||(enemy,var(2)=19&&enemy,time=256)||(enemy,var(2)=28&&enemy,time=201)||(enemy,var(2)=29&&enemy,time=236)
anim=393919383
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[state ]
type=Explod
trigger1=numenemy&&!numexplod(393919380)&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno=3204&&(enemy,fvar(31)!=[1,2])&&enemy,fvar(3)=2&&enemy,fvar(1)=1&&enemy,var(2)=29&&enemy,time=236
anim=393919384
ID=393919380
postype=left
pos=enemy,var(43)-104,189
ownpal=1
ontop=1
bindtime=-1

[State ]
type=RemoveExplod
trigger1=numenemy&&(TeamMode=single ||TeamMode=turns)&&numexplod(393919380)>=1
trigger1=enemy,name="HATSUNE MIKU"&&enemy,Authorname="YU-TOHARU"&&enemy,stateno!=3204
ID=393919380

↑ここまで

これで全ての作業が完了です。
スプライト登録、AIR追加、-2ステートへの記述追加に問題なければ、初音ミクの「ドラゴンクエスト 序曲」が発動すると戦闘ウィンドウメッセージにきちんと表示されるはずです。

MUGEN1.0以降のワイド画面は上記の対応ステート登録をしないと正常に表示されません。



このように左によって表示されます。
初音ミク・アペンド版からは相手が座標調整版に対応していると中央に表示されます。
相手が旧版にしか対応していない場合は上記スクショのようにわざと左側にずらして表示させます。
新版、旧版両方登録した場合は新版が優先的に表示されます。

他の自作キャラにこのやられになる性質を持つ技を搭載したキャラがいます。

超改変版 涼宮ハルヒ
SOSアタック!

自作キャラの対応


戻る

TOP

inserted by FC2 system